2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Oasis「Definitely Maybe」

最近発売されたブリットポップのオムニバスアルバム、「Live Forever」に触発されてレンタル。まぁオアシスはほとんど持ってたのですが、先日のHDクラッシュにて消失してしまったので、再度借りてきました。 まぁ前述の「Live Forever」の一曲目にM-3「Live …

シュガー・ベイブ「ソングス」

院試験の勉強が本格的になってきたので、ここ一ヶ月は映画モードから音楽モードに切り替わります。 ということで、借りてきたのは山下御大の元所属グループ(という言い方はおかしいけれど)のシュガー・ベイブ。とにかくポップです。FitのCMでも使われてい…

乙一「平面いぬ。」

「わたしは腕に犬を飼っている―」ちょっとした気まぐれから、謎の中国人彫師に彫ってもらった犬の刺青。「ポッキー」と名づけたその刺青がある日突然、動き出し…。肌に棲む犬と少女の不思議な共同生活を描く表題作ほか、その目を見た者を、石に変えてしまう…

ぼくの妻はシャルロット・ゲンズブール

2001年フランス映画。パリに住む35歳のスポーツ記者イヴァンは、妻が一般人でないために日々の生活で悩まされ続けている。彼女は有名女優のシャルロット・ゲンズブール。2人で外出すると、イヴァンは彼女がサインや写真をせがまれるところを目の当たりにす…

乙一「天帝妖狐」

とある町で行き倒れそうになっていた謎の青年・夜木。彼は顔中に包帯を巻き、素顔を決して見せなかったが、助けてくれた純朴な少女・杏子とだけは心を通わせるようになる。しかし、そんな夜木を凶暴な事件が襲い、ついにその呪われた素顔を暴かれる時が…。表…

ボウリング・フォー・コロンバイン

2002年アメリカ映画。1999年4月20日、コロラド州リトルトンのコロンバイン高校で起きた、少年二人による銃乱射事件を機に見えたアメリカ銃社会の現状。なぜ銃を捨てる事ができないのか? そんな根本的な問いに“マイケル・ムーア”が自慢の突撃取材でタブーとさ…

乙一「きみにしか聞こえない -CALLING YOU-」

私にはケイタイがない。友達が、いないから。でも本当は憧れてる。いつも友達とつながっている、幸福なクラスメイトたちに。「私はひとりぼっちなんだ」と確信する冬の日、とりとめなく空想をめぐらせていた、その時。美しい音が私の心に流れだした。それは…

アメリカの夜

1973年フランスイタリア映画。フェラン監督がハリウッドからジュリー・ベイカーを主演女優に招き、ニースの撮影所で新作映画『パメラを紹介します』を撮影している。しかし、停電で現像前のフィルムが駄目になったり、芝居がうまくできずに酒浸りになる脇役…

乙一「失踪HOLIDAY」

14歳の冬休み、わたしはいなくなった―。大金持ちのひとり娘ナオはママハハとの大喧嘩のすえ、衝動的に家出!その失踪先は…となりの建物!!こっそりと家族の大騒ぎを監視していたナオだったが、事態は思わぬ方向に転がって…!?心からやすらげる場所を求める果敢…

locofrank「ripple」

髪を切るついでにふらりと立ち寄ったHMVで購入。先日買いそびれたThree Dog Nightの代わりといっては何ですが、その分のお金を投資ということで。 大阪発のスリーピース。HMVの紹介文では「Hawaiian6、the band apartと並んで今年のブレイクさん」みたいなこ…

乙一「死にぞこないの青」

飼育係になりたいがために嘘をついてしまったマサオは、大好きだった羽田先生から嫌われてしまう。先生は、他の誰かが宿題を忘れてきたり授業中騒いでいても、全部マサオのせいにするようになった。クラスメイトまでもがマサオいじめに興じるある日、彼の前…

トリコロール/青の愛

1993年フランス映画。自分が運転中のクルマで道路脇の樹木に衝突し、夫と娘を失ったジュリー(ジュリエット・ビノシュ)。夫がヨーロッパ統合を称え作曲中だったシンフォニーを捨て去ろうとする。さながら城の様な自宅を去りアパートに住む失意のジュリーだ…

グリーンカード

1990年アメリカ作品。ブロンティは夫婦であることが条件の温室付きのアパートに入居する為に、アメリカでの永住許可証の取得を希望しているフランス人のジョージと、擬装結婚をするが…。ピーター・ウィアー監督作品。 バブル時代のトレンディドラマを見てい…

K-1 WORLD MAX 2004

まだまだ素人。いつまでも素人。 小比類巻vsザンビディス コヒが3R判定勝ち。TBSの煽りどおりにザンビディスは拳で、コヒは膝蹴りを中心に攻める。2Rのうちにダウン奪ったコヒが判定勝ちも、ほらいつもどおりのしょっぱさで何だかなぁってのが、最初に出てき…

乙一「さみしさの周波数」

「お前ら、いつか結婚するぜ」そんな未来を予言されたのは小学生のころ。それきり僕は彼女と眼を合わせることができなくなった。しかし、やりたいことが見つからず、高校を出ても迷走するばかりの僕にとって、彼女を思う時間だけが灯火になった…"未来予報"。…

いまを生きる

1989年アメリカ映画。1959年、アメリカの名門全寮制高校。生徒たちは、伝統と規律や親の期待に縛られながら、冷めためた気持ちで日々をやり過ごしている。そこに同校OBの教師キーティングが赴任してくる。マジメ腐った詩の教科書を破り捨てさせ、机に上に立…

乙一 「暗いところで待ち合わせ」

視力をなくし、独り静かに暮らすミチル。職場の人間関係に悩むアキヒロ。駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。他人の気配に怯えるミチルは、身を守るため…

バティニョールおじさん

2002年フランス映画。ナチス占領下のフランスを舞台に、ユダヤ人の子供との交流を通し、周囲に流されることなく自分の尊厳を守り抜こうとする主人公の姿を時に可笑しく、感動的に描いた秀作。 戦時中の感動作というと、必ずといっていいほど引き合いに出され…

青の炎

母と素直で明るい妹と一緒に暮らす17歳の高校生・櫛森秀一。ある日、母が再婚後すぐに離婚した男・曾根が現れ家に居座り始める。家族のささやかな幸せを守るため、秀一は自らの手で曾根の殺害を決意するのだが…。ニノとあやや。 蜷川監督の正統なるアイドル…

バーバー

2001年アメリカ映画。1949年夏のカリフォルニア。義兄が営む理髪店で毎日客の髪を刈り続ける寡黙な男エド・クレイン(ビリー・ボブ・ソーントン)は、当時のベンチャービジネスでもあったドライクリーニングと出会い、クリーニング屋を始めるための資金稼ぎ…

乙一「夏と花火と私の死体」

九歳の夏休み、少女は殺された。あまりに無邪気な殺人者によって、あっけなく―。こうして、ひとつの死体をめぐる、幼い兄妹の悪夢のような四日間の冒険が始まった。次々に訪れる危機。彼らは大人たちの追及から逃れることができるのか?死体をどこへ隠せばい…