2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期を振り返って

・フェブラリーS(勝ち馬ゴールドアリュール) 失念。 ゴールドアリュールに二重丸打ってたので当たった覚えがあるけれど。 ・高松宮記念(勝ち馬ビリーヴ) ◎ショウナンカンプ:7着 ○サニングデール:2着 ビリーヴが強い勝ち方。ショウナンは直線向く前…

宝塚記念結果

1着:ヒシミラクル 2着:ツルマルボーイ 3着:タップダンスシチー ヒシがまとめて差しきり勝ち。振り返るも何もフジさんが放送してくれないこともあって、ヒシの走りを全く見ていません。明日あたりに振り返ります。 振り返ります。 1着のヒシは終始追っ…

宝塚記念予想

◎シンボリクリスエス ○ネオユニヴァース ▲ダンツフレーム △タップダンスシチーorアグネスデジタル △バランスオブゲーム シンボリを狙い撃ち。 本命は去年の年度代表馬シンボリクリスエス。実績、実力ともにここでは一歩抜きん出た存在。現役で勝てるのはファ…

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「SABRINA HEAVEN」

SABRINA NO HEAVEN発売ということでレンタル。 いきなり「トゥールルルトゥールゥ」というチバのスキャット(表現できない)で始まる印象的なM-1で幕を開け、M-10のスローなグルーヴのインストで締まる、トータルで聞ける一枚。先行シングルM-2「太陽をつか…

Cornelius「point」

コーネリがリミックスの新譜を出したのでレンタル。 音響派の真骨頂。雨の多いこの季節にこのアルバムを聞くとその雨の中に溶け込みそうになるくらい心地のいいM-4「drop」。M-6、M-7の森や鳥の自然の音の静けさからM-8の電子音の繋ぎが何とも。空間を作る3D…

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

2001年アメリカ映画。のヘトウィグは東ドイツで生まれ母の手一つで育てられるが、米兵と結婚するため性転換手術を受ける。しかし手術は失敗し1インチ残ってしまう。その後、その米兵に捨てられアメリカでドサ周りをするロックシンガーになるが・・・という話…

ORANGE 9巻

コジローが戻ってきてオレンジに勢いが戻ってきたことでムサシは安心して五輪代表戦へ。そこでライバルチーム、F2で首位を走るレオーネの三木のプレイにレオーネのレベルの高さに驚く。そして、そのレオーネと天王山に向かえる。 白熱する昇格争いがとても…

森博嗣「封印再度」

50年前、日本画家・香山風采は息子・林水に家宝「天地の瓢」と「無我の匣」を残して密室の中で謎の死をとげた。不思議な言い伝えのある家宝と風采の死の秘密は、現在にいたるまで誰にも解かれていない。そして今度は、林水が死体となって発見された。二つの…

PRIDE.26

放送のあった試合だけ。 ・ニーノv浜中 判定結果のみ。ニーノの顔のアザを見るとその優勢さががわかる(ニーノは結構アザの出来やすい体質のようだが)。サクに勝った相手に判定勝ちなので、後々のグランプリに向けて良いスタートを切れたのではないかと思う…

チューブテイルズ

2000年イギリス映画。イギリスの地下鉄をテーマにしたオムニバス集。 イギリスのミニシアター系は個人的にも好きな映画が多いこともあってレンタル(リトルダンサー、ロックストックシリーズ等)。映像も話でクールでスタイリッシュ。とてもイギリス発”らし…

リーガ

レアルが29回目の優勝も決めました。ええとまぁどうでもいいや。

コンフェデ杯

・ニュージーランド戦 見てません。 ・フランス戦 見ました。やっぱりイタリアプレー組はちょっと周りとはレベルが違うなぁと思いました。まぁアンリが見れたからOK。 ・コロンビア戦 見てません。 ・総括 FWが点を決めれないチームはどうしようもない。

森博嗣の「浮遊研究室」

webで公開していた連載をまとめた本。友人からの借り物。世の中の常識や言葉にちょっと疑問を投げかけてみようという感じの内容。 某国立大助教授の理系ミステリィ作家ということで有名な森氏だけど、この連載を読むと理系なのにとても日本語に精通してるな…

ザ・ワン

ジェット・リー主演の2001年アメリカ作品。パラレルワールドを行き来しその分身を倒し全能の力を手に入れようともくろむユーロウ。そんなユーロウが124人目の世界に入り・・・という話(説明できんよ)。 ジェット・リーがマトリックス2(リローデッドのこ…

山下達郎「Greatest Hits! of Tatsuro Yamashita」

山下達郎氏の表ベストをレンタル。 とにかくポップ。それに尽きる。流石ポップス職人。どの曲も凄くアレンジが凝っててこの人の音楽背景に驚かされることばかり(殆ど元ネタ知らないよ)。自身のライナーノーツによってその作品に対する思い出や愛情が書かれ…

かってに改蔵21巻

感想も何もないなぁ。面白い。

BECK15巻

オビには「最高のアルバムを作れ!」と銘打ってあるようにアメリカツアーを終えたモンゴリアンチョップスクワッドの次なる目標はアルバムを作ること!全メンバーがそのレコード資金を作るためにバイトに勤しむ場面が中心。そんな中、コユキと真帆の距離も縮…

漫画ではなく小説

ここ最近(とはいっても半年くらい)読んだ本(not漫画)を挙げてみようかと思う。自分が読んだということへのメモ程度に。 ・村上春樹 『風の歌を聴け』『羊をめぐる冒険』『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』『ノルウェイの森』『ダンス・ダンス…

NUMBER GIRL「SAPPUKEI」

そういえば聞いてなかった気がするということでレンタル。 まぁもうすでに解散してしまってどのメンツも動き出しているこのバンドをいまさら語るというのも筋違いのような気もするが、このバンドはいつ聞いても狂ってるという表現が最も言い当ててると思う。…

オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

2002年アメリカ作品。人気シリーズの3作目。英国のスパイ、オースティン・パワーズのパパがいつもながらの宿敵、世界征服を企むドクター・イービルにさらわれた!というお話。あらすじになってねぇ。 前々作、前作と変わらず下ネタ満載。前作はそれがちょっ…

リリイ・シュシュのすべて

友人が凹むよと言っていたのでレンタル。岩井俊二監督2001年作品。中学生の蓮見は心通わすことなく過ごす毎日。イジメの蔓延する学校で彼がリアルを感じられる存在はリリイ・シュシュという歌姫だった・・というお話。 万引きからレイプまで少年犯罪を扱って…

安田記念結果

1着:アグネスデジタル 2着:アドマイヤマックス 3着:ローエングリン アグネスに印はつけてるけどローエンがもうちょっとだったね。 1着のアグネスはこれでG16勝。そのうちわけも多彩で中央芝が3つ(うちマイル2つ20001つ)、中央ダート1つ、地方ダ…

安田記念予想

◎ダンツフレーム ○ローエングリン ▲テレグノシス △アグネスデジタル 多分ボックスで。 本命は裏街道の新潟大賞典を勝ってきたダンツ。今年4戦目でBT産駒らしい叩き良化を見せてくれることを期待して。まぁ他にはこれといって強調材料がないため不安といえば…

HY「Street Story」

ヒップホップにヘビーロックに沖縄民謡、色んなジャンルを詰め込んであるなぁという印象のアルバム。悪い意味で言えばコンセプトがないごった煮アルバムということになるのだろうか。けれど、ただ単純にミクスチャーに括っても良いものかといったらそうでは…

キッドとのらくら

チャップリンの二本立て。 「キッド」 街の浮浪者のチャップリンが捨てられた子供を拾って・・・というお話。 やっぱり後期の作品と比べたら喜劇色が強く微笑みながら見れる作品。けれど、それは悲しみとの対比による笑いのためか、100%の喜劇ではないよ…

小沢健二「LIFE」

オザケンの名盤をレンタル。 90年代を代表するポップアルバム。歌うは我らが王子様小沢健二。前作「犬〜」とは異なり、これでかというほどポップ。音程を外す歌い方も面白い。よく名盤みたいな言い方をするときにキングオブ〜という言い方をするが、このア…

日本ダービー結果

1着:ネオユニヴァース 2着:ゼンノロブロイ 3着:ザッツザプレンティ ネオが2冠を達成。一応印上では◎-▲で取っているのでまずまずの結果かと。まぁ◎-○で当てている人がこの世に溢れるほどいるので何も自慢にもならんけど。 1着のネオはもう文句なしの勝ち…