宝塚記念結果


 1着:ヒシミラクル
 2着:ツルマルボーイ
 3着:タップダンスシチー


 ヒシがまとめて差しきり勝ち。振り返るも何もフジさんが放送してくれないこともあって、ヒシの走りを全く見ていません。明日あたりに振り返ります。

 振り返ります。
 1着のヒシは終始追っ付けてて道中辛そうだったけど、平均ペースで流れて最後我慢勝負というところでツルマルに差されなかったとこはステイヤーの粘っこさだろうか。競馬自体は確かに内の実力馬をまとめて差しきる内容で強い競馬だったけれど、やっぱりこの馬のステイヤー的な走りはどうしても好きにはなれないので、秋も有馬くらいしか買う気はないというのが現時点でのこのお馬さんの評価です。
 2着のツルマルは去年引き続きの2着。このお馬さんが勝つことの出来るG1というとG1.5のこのG1しかなかったのだけど、ここを取り逃がしたとなると左周りが得意とはいえ秋はさらに厳しくなりそう。今回もそうだけど決め手のある馬は追い込み一辺倒になりがちだけど、それだと今度は差しきれずみたいなパターンを繰り返しているような気がする。だからといって戦法を変えるべきではないのも事実。このジレンマは何かきっかけが必要なパターンが多いので、秋はとりあえず前哨戦で一個勝つことが目標か。
 3着のタップダンスは実力通り走ったかと。本格化してこれくらい走っているのだからこれ以上文句はつけられないところ。
 人気のシンボリはやはり休み明けが響いた結果。ネオは出遅れが全てかな。