2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハサミ男

フェアなの?アンフェアなの?どっち好きなの〜?ということで、卒論の実験データを吐き出している合間にちょこちょこと読んでたものを読了。この作品はいわゆる叙述トリックを用いたもので好き嫌いが激しそうな作品かも。フェアな推理物とアンフェアな推理…

フェブラリーS結果

1着:メイショウボーラー 2着:シーキングザダイヤ 3着:ヒシアトラス ちゃんと予想してないので回避。

フェブラリーS予想

◎メイショウボーラー ○タイムパラドックス ▲アドマイヤドン あまり深く考えずに。

ロボコン

2003年日本映画。全国に62校ある高専(高等専門学校)の学生たちが、テーマに沿って一定条件を満たすロボットを開発。フィールド内でバトルをくり広げるトーナメント方式の大会“高専ロボコン”。これに夏休みの居残り授業の代りに出場した里美は、次第にロボ…

この森で、天使はバスを降りた

1996年アメリカ映画。5年間の服役を終えたパーシーが、新しい生活の地に森の奥の田舎町ギリアドに降り立った。気難しい年寄りハナが経営する村の食堂で働くパーシーの、魔法のようなアイディアが小さな村に変化をもたらす…。 邦題がお上手。閉鎖的な村に刑務…

GOING UNDER GROUND「h.o.p.s.」

ゴーイングの5枚目を購入。 思わず胸キュン。セルフプロデュースになった今作も、センチメンタルなメロディと詩はそのままに、いろんなことにチャレンジしてますよ的な部分も見え隠れ。M-5「恋のナビゲーション」のポップな音の韻踏みとかね。CDEXTRAに入っ…

グリーンフィンガーズ

2000年イギリス映画。英国の実話を基にした、囚人たちが庭師を目指して奮闘する笑いと涙の感動ストーリー。弟を殺して収監されたコリンは、刑務所長から3人の個性的な仲間と共に庭造りを命じられる。ある日、女王陛下も鑑賞するフラワーショウ出場の話しが舞…

アイデン&ティティ

2003年日本映画。ロックバンド、SPEED WAYは、人気バンドだったが、ギターの中島は自分の世界を貫くことと、売れることの違いに悩み苦しんでいた。そんなとき目の前にボブ・ディランにソックリの男が現れる。中島は彼に見つめられ、流されている自分を恥じる…