2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Ray/レイ」

2004年アメリカ映画。ジョージアの貧しい家庭に生まれたレイは、少年時代に緑内障で視力を失うが「施しは受けず、自分の足で立って生きなさい」という母の教えを胸に、17歳でシアトルのクラブでデビュー。盲目の天才と呼ばれ、レコード会社と契約。ゴスペル…

森博嗣 「冬」

天才科学者真賀田四季の孤独。両親殺害、妃真加島の事件、失踪、そしてその後の軌跡。彼女から見れば、止まっているに等しい人間の時間。誰にも理解されることなく、誰の理解を求めることもなく生きてきた、超絶した孤高の存在。彼女の心の奥底に潜んでいた…

デッドマン・ウォーキング

1996年アメリカ映画。仲間や若いカップルを惨殺した罪で死刑を宣告されている囚人マシュー(ショーン・ペン)と、彼を救うべく特赦査問会を要請する尼僧ヘレン(スーザン・サランドン)。やがて嘆願が却下され、死刑執行の日が迫るなか、マシューの頑なな心…

桐野夏生 「リアルワールド」

高校生の心の闇をあばく!母親を殺してしまった少年と、彼の逃亡を手助けすることになる4人の女子高生。遊び半分のゲーム感覚で始まった事件が、やがてリアルな悲劇に集約してゆく。心の闇を抉り出す問題作(amazonより)。 若者小説。主人公は4人の女子高生…

マイ・ボディガード

2004年アメリカ作品。とある金持ちの家の9歳の娘ピタのボディガードとなった孤高なもと対テロ部隊のジョン。やがて彼はピタにより癒され、次第に暖かいハートを取り戻していく。だがピタが金目当ての組織によって拉致されて殺され、ジョンも大怪我を追ってし…

池波正太郎「鬼平犯科帳(1)」

斬り捨て御免の権限を持つ幕府の火付盗賊改方の長官・長谷川平蔵。盗賊たちには“鬼の平蔵”と恐れられている。しかし、その素顔は義理も人情も心得た苦労人であ。彼を主人公に、さまざまな浮世の出来事を描き出し、新感覚の時代小説として評判高く、テレビに…

ベルリン、僕らの革命

2004年ドイツ映画。現代ドイツ社会を背景にレジスタンス活動を続ける青年の友情や葛藤、恋を瑞々しいタッチで綴る青春映画。金持ちの留守宅に不法侵入を続けるヤンとピーターはひょんなことからすべてが狂い始め…(amazonより)。 ちょっとした革命だよね。サ…