2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ・フレンド・メモリー

1998年アメリカの作品。 よく間違えられる作品、「マイ・フレンド・フォーエバー」はもう見たので、決して「〜フォーエバー」と間違えて借りたわけではございません。ちゃんと意識して借りたのです。難病を持つ勇敢な少年ケビンとガタイは大きいけれど臆病な…

プレミア、セリエA、リーガ

・プレミア 2位アーセナルがここにきて痛い引き分けで勝ち点差5。決まりか? ・セリエA こちらも2位インテルが分けて勝ち点差8。こちらもほぼ決まり。 ・リーガ デポルもソシエダも負けて勝ち点差4.バルサは頼むから空気読んでくれ。

Radiohead 「OK COMPUTER」

ニューアルバムが出るらしいレディヘの名盤「OK COMPUTER」をレンタル。 90年代いや歴代のロック史に残る名盤と評判なので借りてみたら、ライナーノーツがイエモンとタナソウ(田中宗一郎fromSNOOZER)。んで英語無しで日本語訳のみ。このメンツのライナーは…

UCL準々決勝

バルセロナ 1-2 (合計2-3) ユベントス 延長でユーベのサラジェダが決めて勝ち上がり。惜しくも準決勝での去年の再現カードはならず(物凄いバルサよりだなぁ)。カテナチオが帰ってきた!ということで久々の準決勝出場のユーベなんですが、ダービッツが退場…

市民ケーン

1941年アメリカ作品。何かのアメリカ映画ベストテン第1位の映画をレンタル。アメリカの新聞王ケーンが死ぬ直前に残した言葉「薔薇の蕾」という言葉を追ってケーンの生涯を掘り下げていくという映画。 亡くなった主人公の知人を訪ね主人公の生涯を追うという…

テスト

カテゴリつくり

テスト

カテゴリつくり

ピンクパンサー5 クルーゾーは二度死ぬ

前作に続いてレンタル。 いつまで経ってもクルーゾーが出てこず、いつ出てくるんだろいつ出てくるんだろとワクワクしながら待っていると終わっていた110分。主人公が出てこない映画なんて!と憤慨していたら、どうやらこの映画はクルーゾー役のピーター・セ…

The BeachBoys 「Good Vibration」

ビーチボーイズのアルバムを適当にレンタル。 内容からしておそらくベストアルバム。自分の持ってるベストと比べて曲数が少ないので損した気分。ビーチボーイズに限らないけど、長いことやってるアーティストってのはどこから聞いていいのかわからないことが…

セリエA、リーガ(常に未見)

・セリエA 首位ユーベと二位インテルはともに勝って勝ち点差6は変わらず。3位ミランが負けてちょっともう届かないかというところ。こっちはもう決まったかな? ・リーガ クラシコでマケレレが髪を引っ張ってる間にデポル、ソシエダともに快勝で勝ち点差1。…

皐月賞結果

1着:ネオユニヴァース 2着:サクラプレジデント 3着:エイシンチャンプ とまぁ印上は○-▲ですが、一応◎に等しい○と書いたとおりに引っ掛けました。馬連で10倍ついてない馬券なので自慢にも何にもならんですが。 勝ったネオユニヴァースは道中位置取りがち…

皐月賞

◎エイシンチャンプ ○ネオユニヴァース ▲サクラプレジデント △ラントゥザフリーズ 瀬戸口先生の一角、エイシンチャンプを本命に。前日発売の時点で年明け緒戦負けていない2歳チャンプが5番人気というのどーいうことなんだろう?確かに朝日杯、弥生賞と決し…

殺人狂時代

チャップリン作品集vol7。 他の作品とは全く異なって喜劇っぽい部分がほぼ無く、らしいコントといえば船上でのやりとりくらい。だからといって駄作かというと全く逆の大傑作。この一本前の作品「独裁者」においてもその戦争に対する批判的な精神は凄かったけ…

サッカー日本vs韓国戦

満男のループがちょっと前にセリエでバッジョが決めたループとダブって見えた。それくらい。

セックスと嘘とビデオテープ

トラフィック、エリン・ブロコビッチ等で有名な監督、スティーブン・ソダーバーグの多分第一回監督作品。パルム・ドール受賞。 自分の妹と不倫してるだんなの友人が9年ぶりに現れることで歯車が少しずつ狂っていく映画(全くあらすじにもなってねえ)なんだ…

プレミア、セリエA、リーガ

・プレミア マンUが3位のニューカッスル相手に6-2で圧勝。アーセナルは試合が無かったのでこれで単独首位。明後日の直接対決で決まってしまう可能性も。いまや勢いは赤い悪魔にあり。 ・セリエA 注目のミラノダービーはミランに軍配。インテルと勝ち点差タ…

The Band「Music From Big Pink」

先日の見た映画イージーライダーで流れてたのを思い出してのレンタル。どうやらデビューアルバムみたい。 まぁThe Bandは中古で買ったのを一枚持ってるんだけど、ジャンル的にも分類がよくわからず、それほど聞き込んでなかったので改めて。一応流れはボブ・…

桜花賞結果

一着:スティルインラブ 二着:シーイズトウショウ 三着:アドマイヤグルーヴ 幸君が10年目のG1初勝利。おめでとうございました。H11年桜花賞で味わったトゥザでの雪辱をやっとこさ返した感じ。そんな祝福ムードなのに池添の野郎は余計なことをしやがる。1…

桜花賞

今日からお馬さんコーナーもこちらで更新。初回の今日はG1桜花賞。 ◎アドマイヤグルーヴ ○スティルインラブ ▲ヤマカツリリー 何も小細工無し人気どおり予想。 本命は男馬に混じって3戦負け無しのアドマイヤグルーヴ。2000m未経験で一抹の不安が懸念される…

UCL準々決勝

アヤックス 0 - 0 ミラン レアル・マドリー 3 - 1 マンチェスター・ユナイテッド インテル 1 - 0 バレンシア ユベントス 1 - 1 バルセロナ 左がホーム。 アヤックスはホームでミラン相手に引き分け。ミラン相手にかなりの健闘かと。 注目のレアルはマンUに完…

The Beatles

The Beatles 「With the Beatles」をレンタル。 初期の頃らしい全14曲中6曲カバー曲で占められたアルバム。M-8「Roll Over Beethoven」あたりは俺でもカバー曲であることを知っていたけれども(原曲のチャック・ベリーの方が好き。イントロめちゃカッケー)…

イージー・ライダー

1969年製作のアメリカン・ニュー・シネマ。ピーター・フォンダとデニス・ホッパーが出演。ジャック・ニコルソンも。オープニングのSteppenwolf「Born To Be Wild」が有名すぎるほど有名。 アメリカン・ニュー・シネマらしいお話的にも映像的にもちょっとおか…

モンスターズインク

笑って泣けた。それ以上の言葉が出てこない。大好き。

プレミア、セリエA、リーガ

・プレミア アーセナルがマゴマゴしてるうちにマンUが勝利数負け数分け数同じの勝ち点差タイに。16日に首位決戦が控えているけどもどちらが勝つことやら。アーセナルの方がもうUCLで負けちゃってるのでラクなのかも。 ・セリエA ユーベは順当に勝利。イ…

レインマン

1988年アカデミー作品賞受賞。ダスティン・ホフマンとトム・クルーズ出演。 石川さんの好きなトムには基本的には嫉妬心しかないし、演技もさほど好きではなかったのだけど、この作品でちょっと見直してしまった。悔し。しかし、トム以上にホフマンの演技は名…

K-1JAPAN

テレビで見れた試合のみ感想を。 ・中迫vsマイク あっさりベルが2RTKO。 早々と決着がついたのでなんとも。まぁ長いこと試合やっても結果は変わらずでしょうけど。マイクはこれで勝ち癖がついてくれれば今年は頑張ってくれるかもなぁ。 ・富平vsチャド …

The Beatles

The Beatles「Let It Be」をレンタル。 録音されたのは「Abbey Road」以前らしいけど、実質上ビートルズとしてもラストアルバムなので、この作品も終末感が物凄く漂ってるアルバム。アルバムトータルで聞くとタイトル曲のM-6「Let It Be」もちょっとネガティ…

街の灯

チャップリンの名作映画。箱にはVol.5とあったので長編映画5作目だろうか。 中盤のボクシングシーンのコントコントしてる部分もさながら、特筆すべきはやはり最後のシーン。目が治った女の子に見せるはにかんだ笑顔。本当の喜怒哀楽の”喜び”という感情はこう…

ピンクパンサー4

前シリーズに続きレンタル。前作よりは視覚的な笑いが少なくなったような印象を受けました。まぁけれども最後の花火パニックはエヘラエヘラしながら見てたんだけどね。

The Beatles、中村一義

ビートルズの「Please Please Me」と中村一義「100s」をレンタル。 ビートルズの方はいわずもがなのファーストアルバム。ビートルズは後期のアルバムからちょこちょこ聞き始めてファーストにたどり着き。まだまだ聞いてないアルバムの方が多いのだけれども。…