マイ・フレンド・メモリー

tagosaku2003-04-29



 1998年アメリカの作品。
 よく間違えられる作品、「マイ・フレンド・フォーエバー」はもう見たので、決して「〜フォーエバー」と間違えて借りたわけではございません。ちゃんと意識して借りたのです。難病を持つ勇敢な少年ケビンとガタイは大きいけれど臆病な少年マックスの間に友情が芽生えともに成長していくお話。まぁ上の「〜フォーエバー」と同様に、難病を抱える少年が出てくる時点でお涙頂戴の感動作というのはわかっていても、感動しいの自分はもちろん大泣きでした。話もアーサー王物語になぞられて作られてい面白いかなぁ。二人が自分には足りない部分を協力して補完し合い成長していく様がとても素敵。好き。
 ちなみに原題は作品中に出てくる単語から「The Mighty(強者)」。全く邦題は本編とは関係ございません。ちょこっと調べてみると「〜フォーエバー」の方も原題は「The Cure」。これも邦題は関係ないね。