2005-01-01から1年間の記事一覧

村山由佳 「キスまでの距離―おいしいコーヒーのいれ方〈1〉」

彼女を守ってあげたい。誰にも渡したくない−。高校3年になる春、年上のいとこのかれんと同居することになった「僕」。彼女の秘密を知り、強く惹かれてゆくが…。切なくピュアなラブ・ストーリー。 帰省中のバスで読了。恋愛小説なんですけども、載ってた雑誌…

森博嗣「女王の百年密室」

女王が統治する幸福で豊かな楽園。不満も恨みもない世界で起こる空前の殺人事件。女王の塔の中で殺されていたのは…・。完全なる密室。そして、完全なる犯罪。誰がどうやって、何のために、僕とパートナーのロイディは推理を開始する。しかし、楽園の住民たち…

有馬記念予想

◎ディープインパクト ○ハーツクライ ▲タップダンスシチー △リンカーン 今年の最後はこれで。

フレンチなしあわせのみつけ方

2004年フランス映画。実生活でもパートナーであるシャルロットとイヴァンが、『僕の妻はシャルロット・ゲンズブール』以来再び夫婦役で共演を果たしたホットなフランス映画。2組の夫婦と気ままに生きる独身男の、それぞれが抱える家庭不和、恋愛の行方を描く…

69 sixty nine

2004年日本映画。1969年の長崎県・佐世保。高校3年生のケンは、憧れの学園のマドンナに近づきたいがために、ロックコンサートや映画、演劇を総合したフェスティバルを開くことを決意。友人のアダマやイワセらを巻き込んでいく。だがそのいきかがり上で、高校…

スネオヘアー「ワルツ」

先週購入。 ポップロックここに極めり、渡辺さん一本です。既発のM-2「ワルツ」のポップ感は言うまでもなく、M-3「悲しみ〜」のロックロックした楽曲も素敵。プロデューサー陣、ゲスト陣もツネに池ちゃんにと非常に豪華。M-10「happy end」はマジ名曲だと思…

宮部みゆき 「パーフェクト・ブルー」

高校野球界のスーパースターがガソリンを全身にかけられ焼死するというショッキングな事件が起こった。たまたま事件現場に行き合わせた弟の進也と、蓮見探偵事務所の調査員・加代子、そして俺――元警察犬のマサは、真相究明に乗り出す。社会的テーマと卓抜な…

ボーイズ・ドント・クライ

1999年アメリカ映画。1993年、ネブラスカ州フォールズシティを訪れた青年ブランドン(ヒラリー・スワンク)は、その地に住む女性ラナ(クロエ・セヴィニー)と恋に落ちる。しかし、やがてブランドンが性同一障害をもつ女性であることが発覚し、ラナの母親の…

阪神JF結果

1着:テイエムプリキュア 2着:シークレットコード 3着:フサイチパンドラ レースを見ていないので何ともいえませんが、ひっかけたのは事実。ありがとうございました。

阪神JF予想

◎アルーリングボイス ○コイウタ ▲アイスドール △シークレットコード △テイエムプリキュア 土曜日の競馬中継がないので2歳戦はわかりません。

コーヒー&シガレッツ

2003年アメリカ映画。 ジム・ジャームッシュ監督が、1986年から18年に渡って撮り貯めた11本のモノクロ短編集。 ジム・ジャームッシュ。11本の短編集という作りながらも、出演している俳優陣の豪華さと言ったら。トム・ウェイツ、イギー・ポップ、ビル・マー…

ジャパンカップ結果

1着:アルカセット 2着:ハーツクライ 3着:ゼンノロブロイ 買わなければ当たり、買えば外れる、その典型です。1着3着ご指名。

ジャパンカップ予想

◎ゼンノロブロイ ○アルカセット ▲タップダンスシチー △ベタートークナウ 本命には昨年度の覇者ゼンノロブロイ。今年に入って勝ち星なしも2回走って2連対のこのコースなら。 対抗には二番人気のアルカセットで。鞍上デットーリに惹かれます。 連下にはタッ…

ジャパンカップダート予想

◎カネヒキリ ○タイムパラドックス ▲タップデイ ノープランもいいとこだ。

Mr.インクレディブル

2004年アメリカ映画。かつてスーパー・ヒーローが活躍していた時代があった。しかし、彼らのパワーは時に破壊をまねくこともしばしで、やがてその活動を禁止された。それから15年、今はしがない保険会社の一社員として働く鬱屈した日々の中、けなげに妻子(…

 マイルCS結果

1着:ハットトリック 2着:ダイワメジャー 3着:ラインクラフト ノーマークでした。

マイルCS予想

◎デュランダル ○ラインクラフト ▲ダンスインザムード △ビッグプラネット 大本命に二重丸。 本命には同G1三連覇のかかるデュランダルを。前走スプリンターズSでは毎度お馴染みの直線一気で勝ち馬から0.2秒差の2着と年齢による衰えを感じさせない強さ。適距…

g@me

2003年日本映画。広告代理店勤務のエリート佐久間(藤木直人)は、憎々しい上司・葛城(石橋凌)の娘・樹里(仲間由紀恵)から、自分を誘拐して葛城から身代金3億円を手に入れる計画を持ちかけられ、やがてそれを実行に移す。しかし、それは危険な愛のゲーム…

□□□「FANFARE」

一緒に2ndも購入。渋谷HMVで試聴してたら新幹線に乗り遅れそうになったよ。 アルバムタイトルでadvantage Lucy「ファンファーレ」を思い出す俺はスニーカー系。このアルバムもそのadvantage Lucyの奏でるポップス感に負けず劣らず。前作よりも歌モノ多めなの…

エリザベス女王杯結果

1着:スイープトウショウ 2着:オースミハルカ 3着:アドマイヤグルーヴ 天皇賞秋を使っての中一週での参戦もなんのそののスイープがきっちり差し切っての勝利。いつもの斬れ味抜群の末脚でG1三勝目。混合G1一つも含んでいるのでクラスで言えばエアグルー…

エリザベス女王杯予想

◎スイープトウショウ ○エアメサイア ▲オースミハルカ ノープランです。

□□□「□□□」

どう表記すればいいの。クチロロの1stを購入。 2ndと一緒に勢いあまって購入の1stはインスト多め。どこかで聞いたことがあるような、でもそこらへんにはないようなポップス感。インスト、テクノ、歌モノと曲ごとに様々に違った側面を見せるこのユニット。ち…

美勇伝「スイートルームナンバー1」

ちゃんと買ったっての!美勇伝の1stアルバムを購入。 名盤とは言えずもぼちぼちの仕上がりでんがな。M-1「チェックイン」で始まり、M-13「チェックアウト」で締まる小芝居があるように、タイトルの”スイートルーム”での一日という、コンセプトアルバムとして…

森博嗣「赤緑黒白」

深夜、マンションの駐車場で発見された死体は、全身を真っ赤に塗装されていた。数日後保呂草(ほろくさ)は、被害者の恋人と名乗る女性から、事件の調査を依頼される。解明の糸口が掴めないまま発生した第二の事件では、色鮮やかな緑の死体が……!美しくも悽…

オール・アバウト・マイ・マザー

1999年スペイン映画。17歳の息子を交通事故で亡くした、シングルマザーのマヌエラ。彼女は「お母さんの小説を書くために、父のことを知りたい」と言っていた息子の願いをかなえるため、青春時代を過ごしたバルセロナに向かう…。 オンナの映画。スペイン映画…

21グラム

2003年アメリカ映画。クリスティーナは、ふたりの娘と優しい夫と幸せに暮らしていたが、その愛する家族を交通事故で失ってしまう。ひき逃げ犯は前科者のジャック。更生し、神を信じて真面目に働いていた矢先の不注意による事故だった。しかし、亡くなったク…

天皇賞秋結果

1着:ヘヴンリーロマンス 2着:ゼンノロブロイ 3着:ダンスインザムード ノーマークでした。反省。

天皇賞秋予想

◎スイープトウショウ ○ゼンノロブロイ ▲タップダンスシチー △ハットトリック ×リンカーン 悩みに悩んだら騎手買い。 本命には今年の宝塚の勝ち馬のスイープを。前走の毎日王冠は春と同じように本番のこちらに照準をあわせての凡走。ここ狙い撃ち。ちょっと人…

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

2003年フランス映画。1960年代のパリ。母親が兄を連れて家出し、父親とふたり暮らしの13才のモモは、食料品店を営むイブラヒムおじさんと知り合いになる。父はモモと兄を比べては小言ばかりだったが、イブラヒムおじさんは本当の孫のように可愛がってくれた…

スウィングガールズ

2004年日本映画。野球部の応援に行った吹奏楽部にお弁当を運んだ補習クラスの女子だったが、炎天下、チンタラ運んでいたせいで、お弁当は腐り、吹奏楽部は体調を崩してしまう。ひとりだけお弁当を食べなかった男子・中村は、即席吹奏楽部を作ろうと思いつく…