2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞秋結果

1着:ゼンノロブロイ 2着:ダンスインザムード 3着:アドマイヤグルーヴ 勝ったゼンノロブロイは1番人気の呪いも吹っ飛ばす順当すぎる勝利。藤澤先生&ペリエのコンビでこのレース連覇って凄いとしか言いようがないと思います。まぁこのお馬さんを切った…

天皇賞秋予想

◎テレグノシス ○ローエングリン ▲リンカーン △ヴィータローザ 困ったときの社台頼み。人気順に。 本命には毎日王冠を勝ってきたテレグノシスを推す。なんにせよ父トニービン母父ノーザンテーストという血統構成が一番の魅力でもあるが、前走の毎日王冠で1800…

ロスト・イン・ラマンチャ

2001年アメリカイギリス映画。『未来世紀ブラジル』や『バロン』などで知られるテリー・ギリアム監督は新作『ドン・キホーテを殺した男』の製作に着手した。製作費50億円、出演はジョニー・デップにヴァネッサ・パラディなど豪華極まる。しかしクランク・イ…

パララックス・ビュー

1974年アメリカ映画。上院議員の暗殺現場に居合わせたガールフレンドが自分も殺されるかもしれないと新聞記者のジョーの元を訪ねてきた。一笑に付したが数日後、ガールフレンドは死体となって発見された。そして調査を始めたジョーの周りにも暗殺組織パララ…

菊花賞結果

1着;デルタブルース 2着:ホオキパウェーブ 3着:オペラシチー 出ました昨年秋の対抗馬1着の呪い。これからはミスター1着3着とお呼びください。 勝ったデルタブルースは直線入り口で逃げていたコスモバルクに並びかけ、そのまま後続を押さえ込む競馬…

菊花賞予想

◎ハーツクライ ○デルタブルース ▲スズカマンボ △オペラシチー 一番人気から買いましょう。 本命は現三歳世代でキンカメを除けば最強に躍り出るであろうハーツクライを本命に。まぁユタカだしってのがいつもどおりの本命材料となるけれど、前走の神戸新聞杯も…

ダイヤルMを廻せ!

1954年アメリカ映画。若く美しい妻マーゴ(グレース・ケリー)の不倫を知った夫のトニー(レイ・ミランド)は彼女を殺害しようと企む。トニーがマーゴの不倫相手マーク(ロバート・カミングス)とパーティに出かけ、その間に悪党レズゲートに妻を殺させよう…

恋する惑星

1994年香港映画。香港の雑踏のなかで1つの恋の終わりと、1つの恋の始まりがシンクロする。登場人物は2人の警官と、謎の金髪女性に風変わりな女の子。前半はダークに後半はポップに、鮮やかな切り返しで展開する。盟友クリストファー・ドイルのカメラは香港の…

キル・ビル前編

2003年アメリカ映画。クエンティン・タランティーノ6年ぶりの新作。カットが惜しまれ、急きょ、前・後編に分かれての公開となったが、たしかにこの前半を観る限り、切り捨てるべきシーンは見当たらない。結婚式の当日、元恋人ビルが率いる殺し屋集団の襲撃を…

秋華賞結果

1着:スイープトウショウ 2着:ヤマニンシュクル 3着:ウイングレット スイープが普通に優勝。見事に間抜けなところを見せ付けた馬券の買い方に俺独り涙。 勝ったスイープは順当過ぎるくらいの勝利。流れがスローだかハイペースだとかは関係ありませんで…

秋華賞予想

◎ダンスインザムード ○レクレドール ▲ヤマニンシュクル △アズマサンダース 人気のダンスから。 本命は遠征帰りの休み明けのダンスインザムード。前に行くお馬さんもそれほど数がいるわけでもなく、ゆっくりとしたペースで流れそうな本レース、好位につけてレ…

つめたく冷えた月

1991年フランス映画。ジミ・ヘンドリックスに憧れるデデと、魚工場で夜勤の仕事をしているシモン。アルコールとセックスに耽る気ままな生活を送っていた2人は、ある日酔った勢いで若い美女の死体を盗んでしまい…。リュック・ベッソンという名前につられまし…

1963年アメリカ映画。ある日、何の理由もなしに、鳥たちが人間を襲い始めた……。たった一つのシチュエーションをもとにあらゆる恐怖を引き出した、ヒッチコックのサスペンス・ドラマの傑作。 超怖い。恐ろしいと言ってもいいくらい。人間を襲ってくる鳥なんて…

K-1 WORLD MAX 2004 -世界王者対抗戦-

マサト抜きの興行ですが、盛り上がりに欠けるということはなかったのではないでしょうか。左中指をつき指したけれど、本日も素人感想行きますぜよ。 小比類巻vsクラウス コヒの判定勝ち。コヒが1Rのダウンを取ったところをクラウスが五分に戻したところで終…

めまい

1958年アメリカ作品。旧友から妻の監視を頼まれた元刑事は、彼女を飛び降り自殺から救うことができなかった。失意の日々を送る彼はある日、彼女そっくりの女性と出会う…。 めまいというのは高所恐怖症によるめまいなのですね。何かミステリ的なめまいかと思…

新サイボーグしばたっ!!

2001年、テレビ東京系 「アイドルを探せ!」 内で放映されていたメロン記念日主演のミニドラマ 「サイボーグしばた」 の続編。サイボーグ化したメロン記念日のメンバー、柴田あゆみが騒動を巻き起こす。全6話とメイキングなどを特典映像として収録。 大好き…

地獄甲子園

2002年日本映画。「月刊少年ジャンプ」で連載された漫☆画太郎原作のカルト漫画を実写映画化。ルール無用の殺人野球集団・外道高校に、野球十兵衛率いる喧嘩野球戦士が立ち向かう。劇場で同時上映された『地獄甲子園外伝ラーメンバカ一代」も収録。 アホ映画…

森博嗣「人形式モナリザ」

蓼科に建つ私設博物館「人形の館」に常設されたステージで衆人環視の中、「乙女文楽」演者が謎の死を遂げた。2年前に不可解な死に方をした悪魔崇拝者。その未亡人が語る「神の白い手」。美しい避暑地で起こった白昼夢のような事件に瀬在丸紅子と保呂草潤平ら…

トゥルーロマンス

1993年アメリカ映画。プレスリーとカンフー映画が好きなクラレンスは、勤め先のビデオショップの店長が誕生日のお祝いにと差し向けたコールガールと意気投合。彼女の元ヒモと駆け合おうとして殺してしまう…。某所で名前を見かけたので。mixiだったかな。 ま…

スプリンターズS結果

1着:カルストンライトオ 2着:デュランダル 3着:ケープオブグッドホープ こっちの放置っぷりが酷いということは、学校が忙しくなってきたとお察しください。秋緒戦を買わずにスルーは正解か失敗か。7・3くらいで正解。

裏窓

1954年アメリカ作品。足を骨折し目下のところ車椅子生活を強いられているカメラマンのジェフ(ジェームズ・スチュアート)は、退屈しのぎにアパートの窓から望遠カメラでのぞき見をしていたために、いつしか殺人事件に巻き込まれてしまう。 もう何だかヒッチ…