菊花賞予想


 ◎ハーツクライ
 ○デルタブルース
 ▲スズカマンボ
 △オペラシチー

 一番人気から買いましょう。
 本命は現三歳世代でキンカメを除けば最強に躍り出るであろうハーツクライを本命に。まぁユタカだしってのがいつもどおりの本命材料となるけれど、前走の神戸新聞杯も脚を測ったというか、直線差しただけの競馬で前哨戦ですという競馬。余力は十二分で橋口先生が吹いてるのもわかる。まぁ社台の勝負服背負ってるお馬さんということで、橋口先生にとっては相性のいいレースでもあるしね。
 対抗には人気は薄いけれども大外枠のデルタブルース。直前の1000万下を勝ち上がったばかりのお馬さんですが、意識的に長い距離を使ってきているだけにちょっと気になりました。一昨年に勝ち馬を出している父ダンスというのも良い買い材料だと思います。前で競馬するだけのお馬さんだけに、ザッツのような競馬が出来れば。
 連下にはスズカマンボハーツクライと同じお父さんですが、母父がキングマンボな分だけ引き算して考えたいです。春にはハーツクライとあまり差のない競馬をしているので、能力的には本命馬と遜色はないと思います。
 ヒモにはオペラシチー。オペラハウスという点のみです。
 今回ラビットも持ってきたコスモは長めの距離が合わなそうという理由で切ります。こう書けば、菊取ってくれるでしょう。