2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパー・ムーン

1973年アメリカ映画。1930年代の大恐慌期のアメリカ中西部。母を自動車事故で亡くして孤児となった少女アディ(テイタム・オニール)は、母と付き合っていた詐欺師のモーゼ(ライアン・オニール)に連れられ、ミズーリにいる叔母の許まで旅することに。道中…

PRIDE GP 2004開幕戦

先輩がPPVを買っていたのでそれをレンタル。とはいえ、実験続きで見る時間がなく結局見たのは地上波放送が終わってから。あれれ。しかも、更新ミスで二回ほど書き直しております。ええい、もうどうでもいいや。いつもどおりのド素人の感想いくぜ! 高橋vsヒ…

カルメンという名の女

カルメンと彼女を追う警備員との禁断の愛を描いたヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した傑作ラブロマンス。かつて一世を風靡した映画監督・ゴダールの元を訪れたカルメンは、映画の資金欲しさに銀行に押し入り、そこで警備員のジョセフと出会う。なんと…

西尾維新「サイコロジカル」

「きみは玖渚友のことが本当は嫌いなんじゃないのかな?」天才工学師・玖渚友のかつての「仲間」兎吊木垓輔が囚われる謎めいた研究所、斜道卿壱朗研究施設。友に引き連れられ兎吊木を救出に向かう戯言遣いのいーちゃんの眼前に繰り広げられる戦慄の情景。終…

都会のアリス

1973年ドイツ映画。ドイツ人のジャーナリスト、フィリップは物語を書くことに行き詰まっていた。そんな時アリスとその母親に出逢う。3人は一緒にアムステルダムへ行くはずだったが…。ヴィム・ヴェンダース。 ヴィム・ヴェンダースは結構前に「ベルリン・天使…

ウディ・アレンのザ・フロント

1976年アメリカ映画。60年代アメリカで吹き荒れた「赤狩り」によって実際にブラックリストに載った監督、マーティン・リットがそのブラックリストに載った仲間と一緒に作った、当時の共産主義者への弾圧を描いた作品。 ウディ・アレンのというタイトルがつ…

ブラッドシンプル/ザ・スリラー

1999年アメリカ映画。1983年に製作されたコーエン兄弟の長編処女作「ブラッドシンプル」を自らの手で再編集したミステリー・サスペンス。コーエン兄弟借りてまっせ。 自分が生まれた年の翌年に製作されたこの作品。インディーズ系の映画の中でも1,2を争う…

皐月賞結果

1着:ダイワメジャー 2着:コスモバルク 3着:メイショウボーラー 伏兵ダイワが戴冠。 勝ったダイワメジャーは、スタートをミスったマイネルマクロスの代わりに先頭に立ったメイショウボーラーの後ろで終始競馬を進め、直線向いてメイショウだけを交わし…

皐月賞予想

◎コスモバルク ○コスモサンビーム ▲フォーカルポイント △メイショウボーラー ×ハーツクライ 皐月賞に強いサンデー無視してコスモ両頭に重い印。結構なバクチです。 本命はたんぱ杯、弥生賞と2000mの競馬を連勝してきたコスモバルク。前走の弥生賞ではサンデ…

がんばっていきまっしょい

1998年日本映画。四国・松山。不器用で勉強も苦手な悦子。入ろうと思ったボート部には女子チームはないと門前払い。しかし、悦子は思いつく。「そうか! ないんじゃったら作ったらええんか。」青春ドラマ。 モーニングさんのコンサ前の掛け声の元ネタになっ…

ベニスに死す

1971年イタリア映画。保養でベニスを訪れた世界的音楽家アッシェンバッハは、美少年タジオに会った瞬間、心のすべてをうばわれてしまう…。恍惚と苦悩を描く文芸ロマン。ヴィスコンティ。 綺麗な映画です。ジャンル的には芸術映画というのでしょうか。その中…

プラン9・フロム・アウタースペース

1956年アメリカ映画。人間に戦争を止めさせるため、円盤に乗った宇宙人が地球にやって来た。だが、彼らの平和のメッセージは人間から拒否されてしまう。怒った宇宙人はついに第9計画を発動する。第9計画とは墓場に眠る死者を蘇らせ、人間を恐怖のドン底に…

ベニスに死す

1971年イタリア映画。保養でベニスを訪れた世界的音楽家アッシェンバッハは、美少年タジオに会った瞬間、心のすべてをうばわれてしまう…。恍惚と苦悩を描く文芸ロマン。ヴィスコンティ。 綺麗な映画です。ジャンル的には芸術映画というのでしょうか。その中…

桜花賞結果

1着:ダンスインザムード 2着:アズマサンダース 3着:ヤマニンシュクル 無敗の桜花賞馬誕生ということで。ちなみに自分は外しましたが親父はアズマから買ってたので見事に取ったそうです。あの人は馬券上手なんだか下手なんだかわからん。 勝ったダンス…

桜花賞予想

◎スイープトウショウ ○ヤマニンシュクル ▲ダンスインザムード △マルターズヒート はてなが落ちるらしいので今日のうちに更新。 本命は前哨戦のチューリップ賞を勝ってきたスイープトウショウに。桜花賞は基本的にチューリップ賞の負け組から買えというのが鉄…

西尾維新「クビツリハイスクール」

「紫木一姫って生徒を学園から救い出すのが、今回のあたしのお仕事」「救い出すって…まるで学園がその娘を拘禁してるみたいな言い方ですね」人類最強の請負人、哀川潤から舞い込んだ奇妙な依頼に従って私立澄百合学園、またの名を“首吊高校”に潜入した「ぼく…

K-1 WORLD MAX 2004

内Pとその時歴史は動いたの3番組が一時間被り。泣く泣く内Pを諦めその時歴史が動いたを録画。さすがに先日行った大阪城での夏の陣とか放送されたらそれ優先しますよっての。いつまでも素人さんですから。 小比類巻vsバリッシャ コヒが判定勝ち。コヒはい…

軽蔑

1963年フランス映画。劇作家ポールは自作のシナリオを手直しするようプロデューサーから求められる。 その横暴な求めに卑屈に従うポールを見て、官能的な妻のカミーユはポールを軽蔑する…。久々にゴダール見ました。 すげぇフリッツ・ラング(「メトロポリス…

The Hollies「GREATEST HITS」

60'sに活躍したホリーズのベストをJackson Browneが「Stay」歌ってるのをネットラジオで聞いて思わず購入。EMIだけどコピコンじゃなかったよ。 まぁこのバンドさんも最近ちょこちょこ買っていたブリティッシュ・インベイション(正確には乗り遅れたのだけど…

グレンとグレンダ

1953年アメリカ映画。高名なカウンセラー、オルトン博士(ティム・ファレル)のもとへ、服装倒錯者の自殺事件に悩むウォーレン警部(ライル・タルボット)が訪れる。博士はグレンあるいはグレンダ(ダニエル・デイヴィス=エド・ウッド)という女装趣味の男について…

西尾維新「クビシメロマンチスト」

鴉(からす)の濡れ羽島で起こった密室殺人事件から2週間。京都、私立鹿鳴館大学。「ぼく」こと“戯言遣い・いーちゃん”が級友・葵井巫女子とその仲間たちと送る日常は、古都を震撼させる連続殺人鬼“人間失格・零崎人識”との出会いによって揺らめき脆く崩れ去…

許されざる者

1992年アメリカ作品。 かつて強盗や殺人を働き、その名を知られたウィリアム・マニーは子供と生活のため賞金稼ぎをしようと銃を握り、昔の相棒ネッドと共に町に向かうが…。アカデミー賞強化週間ですから。 クリント・イーストウッドの監督&主演作品。いわゆ…

ファーゴ

1996年アメリカ作品。自動車ディーラーのジェリーが、借金返済のために軽い気持ちから、裕福な家庭で育った妻の偽装誘拐を工作し、義父からなんなく身代金をせしめようとした。誘拐を頼んだ大男と小男のコンビ。単なる偽装誘拐のはずが、運悪く死者3人を出す…