2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ROUND TABLE「CANNON BALL」

round tableの2ndアルバムを中古CD屋で見かけたので思わず購入。 前作「DOMINO」に比べ、エレキギターが鳴り響くロック色の強いアルバム。M-6「Bamallama Baby」のジミヘンのようなギターリフが印象的。そんなロック色を前面に押し出してるとはいえ、勿論ポ…

GO!GO!7188「鬣」

GO!GO!7188をレンタル。 たてがみと読むに読めないタイトルとは全く無縁の非常にGO!GO!らしいロックアルバム。まぁいつものGO!GO!節といってしまえばそれだけなんだけど、M-2「浮船」のサビのくだりなんかは爽快なメロディと重量感を持つ音との相反する感じ…

The Jam「Greatest Hits」

UKパンクのThe Jamのベストをレンタル。 まぁジャンル的には70年代後期ということでピストルズやクラッシュに代表されるパンクと一緒くたにされることが多いけれど、やっている音楽は今現在の音楽的な定義におけるパンクのそれとは異なり、The Who等に影響を…

ROUND TABLE「DOMINO」

男女二人組のネオアコユニットround tableをレンタル。 二人組のネオアコということで意識するのは勿論フリッパーズなんだけど、全体的な曲の印象は確かにそれに近しい感じを受けた。とはいえ、こんなポップな雰囲気を作り出すユニットというのは最近ではあ…

綾辻行人「水車館の殺人」

古城を思わせる異形の建物「水車館」の主人は、過去の事故で顔面を傷つけ、常に仮面をかぶる。そして妻は幽閉同然の美少女。ここにうさんくさい客たちが集まった時点から、惨劇の幕が開く!密室から男が消失したことと、1年前の奇怪な殺人とは、どう関連す…

綾辻行人「十角館の殺人」

綾辻。半年前、凄惨な四重殺人の起きた九州の孤島に、大学ミステリ研究会の七人が訪れる。島に建つ奇妙な建物「十角館」で彼らを待ち受けていた、恐るべき連続殺人の罠。生き残るのは誰か?犯人は誰なのか?鮮烈なトリックとどんでん返しで推理ファンを唸ら…

スリーパーズ

1996年アメリカ映画。強い友情で結ばれた4人の少年が、ささいな悪戯から傷害事件を起こして少年院へ送られてしまい、そこで深い心の傷を負わされる。出所し成長した少年たちはそれぞれの道を進むが、ある時忌まわしい過去を清算するため復讐計画が開始される…

日曜日が待ち遠しい!

1982年フランス、フランソワ・トリュフォー監督作品。不動産屋を営むある男が殺人現場にいたことで殺人容疑をかけられてしまう。そして彼の妻も殺され、ますます容疑は深まることに。そんな彼のために女秘書のが立ち上がって・・というお話。適当に。 ヌーヴ…

森博嗣「有限と微小のパン」

S&Mシリーズ最終巻。日本最大のソフトメーカ「ナノクラフト」の経営するテーマパークを訪れたN大生西之園萌絵と友人たち。そこでは「シードラゴンの事件」と呼ばれる死体消失があったという。彼女らを待ち構えていたかのように事件は続発。すべてがあの天才…

森博嗣「数奇にして模型」

模型交換会会場の公会堂でモデル女性の死体が発見された。死体の首は切断されており、発見された部屋は密室状態。同じ密室内で昏倒していた大学院生・寺林高司に嫌疑がかけられたが、彼は同じ頃にM工業大で起こった女子大学院生密室殺人の容疑者でもあった…

ブラックホーク・ダウン

2001年アメリカ映画。舞台はソマリア。民兵の強い抵抗が予測される中、現地の独裁者アイディード将軍の副官2名を捕らえるため、100名の米軍特殊部隊の兵士が投入される。 その作戦は1時間たらずで終了するはずであった。転載。 ちょっと前に観た「ノー・マン…

森博嗣「今はもうない」

避暑地の別荘で、美人姉妹が隣り合わせた映写室と鑑賞室でそれぞれ死体となって発見された。二つの部屋は、映写室と完勝質で、いずれも密室状態。遺体は発見されたときスクリーンには、まだ映画が・・・。おりしも嵐が襲い、電話さえ通じなくなる。S&Mシリー…

森博嗣「夏のレプリカ」

T大学大学院生の簑沢杜萌は、夏休みに帰省した実家で仮面の誘拐者に捕らえられた。杜萌も別の場所に拉致されていた家族も無事だったが、実家にいたはずの兄だけが、どこかへ消えてしまった。眩い光、朦朧とする意識、夏の日に起こった事件に隠された過去と…

森博嗣「幻惑の死と使途」

「諸君が、一度でも私の名を呼べば、どんな密室からも抜け出してみせよう」いかなる状況からも奇跡の脱出を果たす天才奇術師・有里匠幻が衆人環視のショーの最中に殺された。しかも遺体は、霊柩車から消失。これは匠幻最後の脱出か?幾重にも重なる謎に秘め…

ブリジットジョーンズの日記

2001年アメリカ映画。ロンドンの出版社勤務のブリジットは30過ぎの独身女・・とかいうお話。かなりはしょって。 主人公の人物像は自分とは真逆で感情移入は全く出来ないような作品だったけれど、同世代の同性の方が見たら、作中のブリジットの行動に何度頷…

Hawaiian6「ACROSS THE ENDING」

Hawaiian6の新譜を購入。 HMVで視聴した際、電流が走るという数年に一回あるかないかの現象が起こった一枚(ちなみに前回はフリッパーズ・ギターの「THREE CHEERS FOR OUR SIDE」を聞いたとき、前々回はHi-STANDARDの「MAKING THE ROAD」を聞いたとき)。M-2…

ノー・マンズ・ランド

2001年仏・伊・ベルギー・英・スロヴェニア合作。ゴールデングローブ、アカデミー外国語賞、カンヌ脚本賞受賞作。旧ユーゴ内戦下のセルビアとボスニア両軍の領地の間にある緩衝地帯ノーマンズ・ランド。ある日、ひょんなことからこの地帯の塹壕に取り残され…

Dolls(ドールズ)

北野武監督2002年作品。一本の赤い紐につながれ、あてもなくさまよう男女。忍び寄る死を予感した老境のヤクザと、彼をひたすら待ち続ける一人の女。事故により人気の絶頂から転落したアイドルと、それでも彼女を慕い続ける青年。映画監督・北野武が贈る三つ…

サイン

「シックス・センス」「アンブレイカブル」のM・ナイト・シャマラン監督の2002年アメリカ作品。妻の死のあと、信仰を捨てた元神父。そんなある日、彼のトウモロコシ畑に巨大なミステリーサークルが出現する。悪戯か?本物か?一家に不穏な予感が広がる中、…

サーカス/一日の行楽

チャップリン。 サーカス:1928年アメリカ作品。スリに間違えられた浮浪者チャーリーが紛れ込んだ先は巡業中のサーカスそこで彼は道化者として人気を得て、サーカスの少女に恋をするが、彼女は綱渡りの男優に恋していた。引用。 基本的にはチャップリンが巻…

司馬遼太郎「燃えよ剣」

司馬遼太郎の名著。幕末の動乱期を新選組副長として剣に生き剣に死んだ男、土方歳三の華麗なまでに頑な生涯を描く。武州石田村の百姓の子“バラガキのトシ”は、生来の喧嘩好きと組織作りの天性によって、浪人や百章上がりの寄せ集めにすぎなかった新選組を、…

チャーリーズ・エンジェル

2000年アメリカ作品。劇場話題作の前作をレンタル。決して姿を見せないチャーリーの探偵事務所で働く3人の美人探偵、ナタリー、ディラン、アレックス。彼女らに今回与えられた指令はとある会社の創設者の誘拐事件の解決。次々と問題を解決していく彼女らだ…

RIP SLYME「TIME TO GO」

リップの新譜をレンタル。 前作「TOKYO CLASSIC」に比べポップよりだったのが、またちょっとヒップホップよりになったかなぁという印象の一枚(あくまで全体的な印象だけど)。とはいえシングル曲M-5「JOINT」、M-12「BLUE BE-BOP」のポップさは言うまでもな…