2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣「地球儀のスライス」

「黒窓の会」。西之園萌絵を囲んで開かれるその秘密の勉強会にゲストとして招かれた犀川創平は、古い写真にまつわるミステリィを披露した。屋根飾りと本体が別々になった奇妙な石塔は、何のために作られたのだろうか。S&Mシリーズ2編を含む、趣向を凝らした…

ELLEGARDEN 「RIOT ON THE GRILL」

エルレの新譜を購入。 そういえばアラバキあったんだ。先々週あたりに購入したものの、研究室の後輩に貸しっぱでやっと返ってきたので感想をば。エモコアの10曲入りって収録時間結構少なくね?みたいなのはプラスにとりましょう。綺麗にまとまってます。M-2…

森博嗣「夢・出逢い・魔性」

20年前に死んだ恋人の夢に怯えていたN放送プロデューサが殺害された。犯行時響いた炸裂音は1つ、だが遺体には2つの弾痕。番組出演のためテレビ局にいた小鳥遊練無(たかなしねりな)は、事件の核心に位置するアイドルの少女と行方不明に……。 繊細な心の揺ら…

ハイ・フィデリティ

2000年アメリカ映画。中古レコード店を経営するロブは、同棲していた恋人のローラが突然出ていったことをきっかけに、これまでの失恋トップ5の女性たちを訪ね歩き、自分の何がいけなかったのかを問いただしていく。そんな中で、彼はさまざまな人々との出会い…

猟奇的な彼女

2001年韓国映画。大学生キョヌは、電車内で酔っぱらいの美女を介抱する。翌日、その彼女に呼び出されたキョヌだが、お礼を言われるどころか彼女の横暴な言動や態度にびっくり。しかし、名前も明かさない彼女の心になにか悩みがあると気づいた彼は、言われる…

皐月賞結果

1着:ディープインパクト 2着:シックスセンス 3着:アドマイヤジャパン 勝ち馬はレベルが2,3つとも言わず10くらい違うね。スタートで後手を踏んで、かつ道中外を回って、直線後続を2馬身突き放す競馬っぷり。出遅れたことも手伝って、結局もまれる…

皐月賞予想

◎マイネルレコルト ○ヴァーミリアン ▲ディープインパクト △アドマイヤジャパン 本命は弥生賞三着で昨年の2歳チャンプ、マイネルレコルト。弥生賞ではごっちんの完敗発言があったこのお馬さんも、紛れのあるこのコースならばチャンスはアリかと。逆に言えば…

森博嗣「月は幽咽のデバイス」

薔薇屋敷あるいは月夜邸と呼ばれるその屋敷には、オオカミ男が出るという奇妙な噂があった。瀬在丸紅子たちが出席したパーティの最中、衣服も引き裂かれた凄惨な死体が、オーディオ・ルームで発見された。現場は内側から施錠された密室で、床一面に血が飛散…

ミスティック・リバー

2003年アメリカ映画。悲しみと苦しみに満ちた傑作サスペンス。少年時代、遊び仲間だったジミー、ショーン、デイヴ。あるときデイヴが車で連れ去られ、性的虐待を受けて帰って来る。それから25年後、ジミーの娘が何者かに殺され、同じ夜、血まみれで帰宅する…

桜花賞結果

1着:ラインクラフト 2着:シーザリオ 3着:デアリングハート 勝ったラインクラフトは道中前目で競馬で直線入り口で先頭に並びかける横綱相撲。終いもキッチリシーザリオを抑えきっての勝利。順当。次は東京の2400とエンドスウィープ産駒にはちょっと厳し…

桜花賞予想

◎アドマイヤメガミ ○エアメサイア ▲エイシンテンダー △ラインクラフト チューリップ賞組を今年も重視。 本命はチューリップ賞2着のアドマイヤメガミ。追い込み馬だけに外枠が良かったのだけども、入った枠は最内枠。これで池添君の腕次第となっちゃったわけ…

キル・ビル Vol.2

2004年アメリカ映画。残る標的は3人。ビルの弟であるバド、片目にアイ・パッチをした「毒ヘビ暗殺団」でもっとも非情な女といわれたエル・ドライバー、そしてビル…。闇のエージェント、殺し屋“ザ・ブライド”の復讐を描くバイオレンス・アクション完結編。 演…

佐藤友哉「フリッカー式」

妹が死んだ。自殺だった、と僕のイカれた家族は云うが。そして現れた男。手にはビデオ。内容は妹のレイプ中継。渡されたのはレイプ魔どもの愛娘達の克明すぎる行動表。こうされちゃあ、する事は一つ。これが自然な思考だね。そして僕は、少女達の捕獲を開始…

スクール・オブ・ロック

2003年アメリカ映画。友人になりすまして名門小学校の代用教員になったロック・ミュージシャンのデューイ。教えることのない彼は、本業のロックの知識と精神を語り始める。やがて生徒たちも興味を示し、クラス全員でこっそりバンドバトルに出場することに…。…

伊坂幸太郎「ラッシュライフ」

歩き出したバラバラ死体、解体された神様、鉢合わせの泥棒-。無関係に思えた五つの物語が、最後の最後で一つの騙し絵に収録する。これぞミステリー! 仙台の帰るときの高速バスの中で読了。 グラスホッパーのプロトタイプ。5つのストーリーが交錯する演出は…