2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップ結果

1着:タップダンスシチー 2着:ザッツザプレンティ 3着:シンボリクリスエス G1でも滅多に見られない9馬身差の圧勝でタップに栄冠。どうしよう、また馬連ボックスで取ってしまった。印を打ったお馬さんが順位は違えども軒並み掲示板に。好調すぎる。明…

JCダート結果

1着:フリートストリートダンサー 2着:アドマイヤドン 3着:ハギノハイグレイド 何故TBCはG1を放送しないのでしょう?あしたのG待ち。 追記:終始前で競馬していたフリートストリートダンサー(以下フリート)が直線入り口で先頭に立ち、そのまま…

ジャパンカップ予想

◎シンボリクリスエス ○タップダンスシチー ▲ザッツザプレンティ △ネオユニヴァース ×イズリントン 天皇賞後に決めた本命対抗。初志貫徹。 本命には鞍上ペリエの外国産馬、なのに日本総大将のシンボリクリスエス。前走の天皇賞秋はレコード勝ちとはいえ直線し…

JCダート予想

◎アドマイヤドン ○ユートピア ▲ビッグウルフ △サイレントディール JBC連覇の砂の王様(ドン)が3歳勢に実力を見せ付ける。もう馬連ボックスだけで。 本命にはアドマイヤドン。今年の秋に入って3連勝中と勢いは止まる所を知らず、いつの間にかこのお馬さ…

アパートの鍵貸します

1960年アメリカ映画。上役の情事の為に自分のアパートを貸しているしがない会社員バド。それもみんな出世のため。だが、人事部長がつれ込んできたエレベーターガールの女性フランは、バドの意中の人だった…。 傑作ラブロマンス。ビリー・ワイルダー。 ほんの…

Gerry&The Pacemakers「At Abbey Road 1963」

60年代に活躍したビートルズのライバルことジェリー&ペイスメイカーズのベストをアマゾンにて購入。 ビートルズの幻のデビュー曲だったM-1「How Do You Do It?」でデビューしたこのバンド。奏でる音楽は典型的なマージービートで、このアルバムにはM-10「I'…

夏目漱石「草枕」

春の山路を登りつめた青年画家は、やがてとある温泉場で才気あふれる女、那美と出会う。俗塵を離れた山奥の桃源郷を舞台に、絢爛豊富な語彙と多彩な文章を駆使して絵画的感覚美の世界を描き、自然主義や西欧文学の現実主義への批判を込めて、その対極に位置…

アンタッチャブル

1987年アメリカ映画。1930年禁酒法時代のアメリカ、シカゴ。暗黒街の帝王アル・カポネは酒の密造・密売によって勢力を伸ばしその影響力は警察内部にまで及んでいた。そこに赴任して来たのが財務省特別捜査官エリオット・ネス。彼は初老の警官・マローンらと4…

マイルCS結果

1着:デュランダル 2着:ファインモーション 3着:ギャラントアロー タイキシャトル以来の秋短距離G1連覇達成。馬連ボックスで今回はプラス。 勝ったデュランダルは前走同様に直線一気で内でもがいていた17頭を全部差しきった競馬っぷりで、今年の最…

マイルCS予想

◎エイシンチャンプ ○サイドワインダー ▲デュランダル ×ファインモーション 歴戦のマイル巧者に若き2歳チャンプが挑戦。 本命は今年の春クラシックでは無冠に終わったエイシンチャンプに。前走30kg増は参考外。どこまで絞って出走できるかがポイントとなるが…

フェリーニのアマルコルド

1974年イタリア映画。少年ティタは仲間と大好きな女性グラディスカを追い回していたが、彼女はティタを子供扱い…。 多感な年頃のティタにとって、この一年の出来事は生涯忘れ得ぬもの…。 フェリーニが故郷北イタリアを舞台に、少年時代の思い出を綴った青春…

青春群像

1953年イタリア映画。第二次大戦直後、北イタリアの港の見える小都市。 怠惰な生活を続ける5人の若者を描く青春不ドラマ。 悶々とした青春映画。白黒の映像で映し出されるその様相は、イタリア人特有の明るさに包まれてはいるものの、葛藤しているものあり…

K-1 WORLD MAX 2003

テレビ放送分のみ。こう立て続けに格闘技イベントがあると追うのに大変。ちょっと目を放した隙に五味負けてるし(8月の話)、次回興行のパンクラスは、メインに現役アイドルと交際中の菊田vs現役アイドルと付き合えたら3倍頑張る近藤の再戦で、セミにネイ…

三島由紀夫「仮面の告白」

女性に対して不能であることを発見した青年が、幼年時代からの自分の姿を丹念に追求するという設定のもとに、近代の宿命の象徴としての”否定に呪われたナルシシズム”を開示してみせた本書は…長いのでここまで。 太宰に続き三島も読むのは初めてだったのだけ…

PRIDE GP2003決勝

テレビ放送分のみ。ダンヘンとブスタマンチのリザーブマッチの放送がなかったのは痛いけれど、まぁ全体的には面白いときのプライドだったので満足。某友人もK-1より面白いと言ってました。 ・ランペイジvsリデル ランペイジのTKO勝ち。ランペイジはいつも通…

エリザベス女王杯結果

1着:アドマイヤグルーヴ 2着:スティルインラブ 3着:タイガーテイル アドグルが牝馬三冠馬に雪辱果たす。馬連ボックスだから取ったとはいえ完全なマイナス。 勝ったアドグルは秋華賞とは異なり、勝負どころでスティルと一緒に動かずに、脚を溜めたこと…

エリザベス女王杯予想

◎レディパステル ○スティルインラブ ▲ローズバド △アドマイヤグルーヴ 新旧女王決定戦!淀の舞踏会で淑女が舞う。 本命は府中牝馬ステークスを勝ってきたレディパステルに。今年に入って4戦2勝2連対と目下絶好調。古馬に圧倒的有利なこのレースで2年ぶり…

ハンナとその姉妹

1986年アメリカ映画。長女ハンナ、次女ホリー、三女リーはそれぞれに才能にあふれる芸術家の三姉妹。 ハンナの夫エリオットとハンナの元亭主ミッキーとの恋愛関係を追いながら、恋愛と人生の不思議をポジティブに描いてゆく。 コメディ路線というよりも、ニ…

ゴッドファーザーPARTⅢ

1990年アメリカ映画。コルレオーネ・ファミリーを描いた壮大なドラマの最終章。ファミリーのドンとなったマイケル(A・パチーノ)は、バチカンの加護を得て一切の犯罪から手を引くことを宣言した。だが後継者に甥のビンセント(A・ガルシア)を立てた事か…

サニーディ・サービス「Best Sky」

サニーディ・サービスのベストをレンタル。 曽我部氏の奏でるメロディの美しさはまぁ俺が語るでもないものの、今までオリジナルアルバムは聞いていたのに、何故にベストを聞いていなかったのか!(上田教授のように)。M-3「恋に落ちたら」のBメロ?(サビ?…

マンハッタン

1979年アメリカ映画。仕事や年齢その他もろもろに悩み疲れはてた中年TVライターのアイザック(ウディ・アレン)。二度目の妻ジル(メリル・ストリープ)はレズの愛人と暮らして別居中。今の恋人は何と17歳の高校生トレイシー(マリエル・ヘミングウェイ)だ…

太宰治「グッド・バイ」

太宰の後期の短編集。これでとりあえず太宰は終わり。後々青空文庫にて作品を読みあさろうかと。 この短編集に収録されている作品は、「人間失格」の締め方にあった、ちょっといい締め方で終わっていると思う(「メリィクリスマス」「フォスフォレッセンス」…

ゴッドファーザーPARTⅡ

1974年アメリカ作品。ゴッドファーザー、ビトー・コルレオーネの縄張りを継いだ三男のマイケルが次々に宿敵を倒し、ファミリーを形成していくまでの過程を、若き日のビトーの足跡を挿入しながら描く。 前作にてボスの地位についたマイケルと若き日のビトの二…

太宰治「人間失格」

後半が自殺以後に発表された、太宰文学の総決算ともいうべき作品。生きる能力を失い、なりゆきに任せ、癈人同様に生きる男の手記……それはこの世を去るに際してこれまで胸底にひた隠しに隠していた自分の正体を書きのこした陰惨な自画像ともいうべきものであ…

マッドマックス2

1981年オーストラリア映画。近未来の戦争で中東の産油地帯が消滅、人々は石油を求めて殺し合いを続けていた。 マックスは犬と放浪を続けていたが、殺しあう暴走族との闘いに巻き込まれていく…。 バイオレンスアクションシリーズ第2弾。 前作のカーチェイスの…

マトリックス・リローデッド

2003年アメリカ作品。センティネルズの侵略に備える人類最後の都市ザイオン。預言者を信じるモーフィアスと共に、再びマトリックスへ乗り込むネオ。だが、そこには想像を絶する戦いと、驚くべき“マトリックスの真実”が待ち受けていた…。大ヒットSFアクション…

ゴッドファーザー

1972年アメリカ映画。マフィアのドン、コルレオーネの3人の息子たち。 長男のソニーは荒っぽく喧嘩っ早い。 次男は臆病者。 3男のマイケルは堅気の道を歩くつもりだが…。マフィアの抗争を背景に家族愛を重厚に描く傑作ギャングアクション。長さが気になっ…

太宰治「斜陽」

没落貴族の家庭を舞台に、真の革命にはもっと美しい滅亡が必要なのだという悲愴な心情を四人四様の滅びの姿のうちに描く。 先日読んだ「晩年」の硬い文体とはうってかわって、女性の一人称の一人語りの文体で、とにかく道徳の革命を叫んだ作品。太宰本人を投…

フォー・ルームス

1995年アメリカ映画。大晦日のあるホテルの4つの部屋でとんでもない客たちに振り回されるベルボーイを描くオムニバス・コメディ。 「お客さまは魔女」、「間違えられた男」、「かわいい無法者」、「ハリウッドから来た男」。「キル・ビル」公開に合わせて。…

天皇賞(秋)結果

1着:シンボリクリスエス 2着:ツルマルボーイ 3着:テンザンセイザ クリスエスが史上初の連覇。○▲だけどボックス買いだったので一応的中? 勝ったシンボリクリスエスはスタートから無理をすることなく、道中、馬群が縦長になったこともプラスに働いて、…