エリザベス女王杯予想


 ◎レディパステル
 ○スティルインラブ
 ▲ローズバド
 △アドマイヤグルーヴ

 新旧女王決定戦!淀の舞踏会で淑女が舞う。
 本命は府中牝馬ステークスを勝ってきたレディパステルに。今年に入って4戦2勝2連対と目下絶好調。古馬に圧倒的有利なこのレースで2年ぶりのG1制覇を達成と行きたいところ。眉毛が去年のような失態を犯さなければ、東京&京都ではトニービン>サンデー(総合で見れば微妙な感じですが)の構図をそのままに、他のサンデーを突き放す姿を想像しちゃってます。
 対抗には三冠馬スティルインラブ。状態は秋三戦目ということもあってか、秋華賞を終えてからも上向き。秋華賞を終えてプレッシャーから解放された幸君が今回も気楽に乗れれば、6歳の娘さんに三冠ジョッキーと言われている(今月号のサラブレインタビューより)幸君が四冠ジョッキーと呼ばれることもありうる?
 連下にはローズバド。宿命の血統であるが故にG1を勝てないこのお馬さんは、今回も最後の直線突っ込んでくることがもうすでに予定調和のような決まっている気がする。鞍上のノリもおそらくはいつもの追い込み一手だろうから、連下で印をつけるには最適。
 ヒモにはアドマイヤ。決め手を持っているお馬さんなので一発が怖い。鞍上も道中死んだフリして有力馬を一気に差しきるような競馬を仕掛けてくるだろうから、印は一応打っておくべきだろう。母も涙を飲んだこのレースで牝馬三冠を一番人気で屈した雪辱を果たせるか。

 今月号のサラブレはブライアンとトップガン阪神大賞典やスズカの金鯱賞も収録してる名レースDVD付で780円。何度見てもステイの香港ヴァーズは泣ける。