2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊坂幸太郎「死神の精度」

ある時は恋愛小説風に、ある時はロード・ノベル風に…様々なスタイルで語られる、死神の見た6つの人間模様。 「死」という題材も伊坂マジックでこんなにポップに。という風な感想が出てきました。タイトルどおり死神が主人公の今作品ですが、ミュージックが好…

下妻物語

2004年日本映画。茨城県・下妻に住み、ぶりぶりのロリータ・ファッションに身を包んだ少女・桃子(深田恭子)がヤンキーのイチゴ(土屋アンナ)と出会い、数々の騒動に巻き込まれながらも強力な生き様を貫く、嶽本野ばら原作のハイパーパワフルな乙女たちの…

ストレイト・ストーリー

1999年アメリカ・フランス映画。アルヴィンは、娘と2人暮らしの老人である。その彼のもとに兄が心臓発作で倒れたと連絡が入り、彼は時速8キロのポンコツトラクターで、兄のもとへと向かう。 おじいちゃんの素敵な話。デイヴィッド・リンチ監督作品ということ…

お父さんのバックドロップ

2004年日本映画。中年プロレスラーとその息子の父子愛を描いた中島らもの短編小説を映画化。12kg体重を増やしプロレスラー役に挑んだ映画初主演の宇梶剛士と『インストール』の人気子役・神木隆之介共演によるハートウォーミングドラマ。 お父さんと息子って…

コニー&カーラ

2004年アメリカ映画。スターを夢見る幼友達のコニーとカーラは、偶然に殺人事件を目撃してしまい、身を隠すためロサンゼルスに逃亡。 お金に困った2人はゲイのショー・パブで男を装いドラッグ・クイーンになりすましてオーディションを受けるのだが…。 ゲイ…