2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービー予想

◎ネオユニヴァース ○サクラプレジデント ▲ゼンノロブロイ ×エイシンチャンプ 本命は当然のようにネオユニヴァース。本番の乗り替わりが不安視されていたけれど、デムーロが来日とその不安もクリアでダービーに向けての不安材料は全くなし。重馬場も経験して…

僕のダービーヒストリー

きもと君がダービーヒストリーを書くと拾ってくれるらしいので、娘。アンテナβから外れた自分のサイトも拾ってくれるのかしら?という実験も兼ねて書いてみようかと思います。 ダービーといえば一番人気が強いレースということで本命党の自分とはどちらかろ…

UCLファイナル

ユベントス 0-0(PK2-3) ミラン 何だかファイナルにしてはグダグダの試合。前半のミランは去年の10月頃のミランを彷彿とさせる感じだったけどね。久しぶりに動いてるシェフチェンコ観たけど、やっぱとんでもねぇプレイヤーだなぁ。大ちゃん、ピッポのことをミ…

ライムライト

チャップリン晩年の名作。1952年アメリカ?作品。落日の老道化師カルベロが自殺しかけのバレリーナ、テリーを助け、彼女の回復を祈り、舞台に立ち・・というお話。 この作品はもうすでに喜劇の範疇にはなくそれ以上の何かだと思う。(演じてる役は道化なので…

オークス結果

1着:スティルインラブ 2着:チューニー 3着:シンコールビー スティルインラブが二冠達成と。幸君はいいお馬さんに巡りあう事が出来てそれこそ幸せもんだと思います。予想の時にも書いたけど、思いいれの強い血統なので馬券は数してますが嬉しいですね。…

フィッシュマンズ「空中キャンプ」

フィッシュマンズの名盤をレンタル。 ジャンルはダブ。深夜にぼぉっと聞いてるとそのまま何処か遠くへトリップしてしまうような、その場にたたずむ空気を作り上げることの出来る一枚。タイトルもそのままに空中をキャンプしてるような感じ。特に好きなのはM-…

オークス予想

◎アドマイヤグルーヴ ○スティルインラブ ▲メモリーキアヌ △ピースオブワールド 当然のごとく。 本命はアドマイヤグルーヴ。ここを制すれば母仔3代制覇となるこのお馬さんのお母さん、つまりエアグルーヴの競馬はモロに見ている世代(新馬をいちょうSを除け…

pre-shool「2nd Album」「this album」

パッと目に入ったのでレンタル。 このバンドを知ったのは高校生の時見た深夜音楽番組。名前は知っているのに聞いたことはなかったので、ちょっと興味アリで借りてみた。やってる音楽は一言で言うならデジタルギターロック。前者はちょっとポップよりに後者は…

カイロの紫のバラ

ウディ・アレン監督・脚本の1985年作品。ダメ旦那を養う映画好きなウエイトレスが同じ映画を何度も観ていると、その映画のスクリーンから俳優が飛び出してきて・・というお話。 前に観たウディ・アレンの作品も脚本の面白さが際立っていたという印象を書いた…

ORANGE

チャンピオンで連載中のサッカー漫画。2巻はなかったので1巻飛んで3〜8巻まで購入。 前々からチャンピオンで読み続けていたけれど、チャンピオンの立ち読み回数が減るにつれこの漫画も読まなくなったので購入に至る。多分今やってるサッカー漫画の中で最も面…

UCLセミファイナル

ユベントス 3-1 レアル・マドリード 決めるべき人がちゃんと決めたユーベが完勝。レアルはやっぱマケレレがいねーとダメか。これで決勝はイタリア勢同士の対決。ユーベに分があると思うけど、今期のユーベを引っ張ってきたネトベドが出場できないのがかなり…

L⇔R「Lefty in the Right」

前回に続いてL⇔Rをレンタル。 この作品もただ只管ポップの一言。コーラスも美しい。その極みはM-3「Bye Bye Popsicle 一度だけのNO.1」。M-10「[Fresh Air For My] Dounut Dreams」のパパパ〜のコーラスは何だかポリスターらしい(フリッパーズやらコーネリ…

セリエA、リーガ

・セリエA ユーベが連覇。次はUCL! ・リーガ レアルが負けてデポルとソシエダが勝って首位交代。レアルは主力を欠いてたといえ落としちゃいけないところで落とすところがまた憎みきれないところだなぁ。

NHKマイルカップ結果

1着:ウインクリューガー 2着:エイシンツルギザン 3着:マイネルモルゲン あいやー痛恨の縦目。久々の縦目外しなのでぐうの音もでません。

NHKマイルカップ予想

◎ユートピア ○ウインクリューガー ▲サクラタイリン △エイシンツルギザン 毎日杯を二着に逃げ粘ったユートピアを本命に。ミスプロ系のめっぽう強いこのレースで前走2000mを二着に逃げ粘るという強い競馬をしていたこのお馬さんのお父さんは典型的ミスプロのフ…

GOING UNDER GROUND「GOING UNDER GROUND」

GOING UNDER GROUNDのインディ時代の作品集みたいなCDを購入。 自分がこのバンドを知ったのはグラフティーの頃からなので、ちょうど初期の作品が知りたかったこともあり買ってみた。M-1「桜が咲いたら」M-6「あの犬」のメロディアスなサビは何度聞いても飽…

UCLセミファイナル第1戦

レアル・マドリード 2-1 ユベントス レアルがユーベに先勝。ユーベはアウェーということとダービッツ&タッキナルディいないことを考えると貴重なアウェーゴールを奪ったこともあってか、敗戦のわりにリッピさんも満足げ。まぁこれで第2戦はユーベは点を取ら…

トゥルーマン・ショー

ジム・キャリー主演のアメリカ映画。1998年作品。主人公は普通の人生を送っていたはずなのに、その人生は全世界に放送されている番組だったといった感じのお話。 現実と虚構が入り混じった今の社会を突き詰めていくと、確かにこうなるかもなぁと思わせる設定…

プレミア、セリエA、リーガ

・プレミア マンU優勝決定。 ・セリエA こちらは残り3試合を残して首位ユーベと2位インテルの差は8.ほぼ確定。 ・リーガ マジョルカー!また勝ち点差1に。

カメレオンマン

ウディアレン監督・脚本・主演のアメリカ映画。1983年作品。 1920年アメリカに周囲の人間に同化してしまうという特異体質のゼリグをドキュメンタリータッチで追うという話。セリフにしろ映像にしろとにかくユーモラスの一言に尽きる。周りに同化するというア…

天皇賞結果

1着:ヒシミラクル 2着:サンライズジェガー 3着:ダイタクバートラム ヒシミラクルが抜け出したときは取ったかなぁと思ったけれど、ダイタクが結構な不利を受けたこともあって、あんまり伸びなかったのが今回の敗因か。サンライズは血統的に一昔前の天皇…

K-1 in Las Vegas

テレビ放送分のみの感想。 ・レコvs草津 レコが2RKO。まぁ草津に誰も期待するわけないのでレコの順当勝利には何も問題がないのだけれど、逆にこの相手をぶつけられたレコの方が可哀相に思う。 ・クーパーvs藤本 藤本が判定勝利。一回ダウン取られてから…

L⇔R 「LAUGH+ROUGH」

レンタル屋で何借りようかなぁと迷ってるときに、最近フリッパーズ特集本を立ち読みしたことを思い出して、フリッパーズ→小山田&オザケン→小山田の嫁さん=ミネコ→そーいえば元L⇔Rという繋がりでレンタル。どーいう繋がりだ。まぁ今月はポリスター強化月間…

天皇賞予想

◎ダイタクバートラム ○ヒシミラクル ▲トーホウシデン △ファストタテヤマ 本命はダイタクバートラム。前走阪神大賞典の勝ちっぷりもさながら、ここを目標に近走4戦全て3000m以上と使ってきたところを評価したい。鞍上もまた豊ということで不動の本命かと。今…

ギャグマンガ日和4巻

月刊少年ジャンプ連載中のギャグマンガ「ギャグマンガ日和」を購入。もうすでに4巻かぁ。 今回は歴史シリーズモノ(芭蕉、聖徳太子)は一作のみ。その分新作がてんこもり。特に第51、52幕「魔法少女誕生」は久々に腹抱えて笑ってしまった。ギャグマンガ…

大脱走

1963年アメリカ作品。スティーブ・マックイーン主演。 とにかくスティーブ・マックイーンの演技する姿がカッコイイにつきる。ボールを壁当てするマック(あえてマックと呼ぶ)、バイクでスタントをこなすマック、どれもこれもカッコイイ。もちろんタイトルで…