2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞秋結果

1着:ヘヴンリーロマンス 2着:ゼンノロブロイ 3着:ダンスインザムード ノーマークでした。反省。

天皇賞秋予想

◎スイープトウショウ ○ゼンノロブロイ ▲タップダンスシチー △ハットトリック ×リンカーン 悩みに悩んだら騎手買い。 本命には今年の宝塚の勝ち馬のスイープを。前走の毎日王冠は春と同じように本番のこちらに照準をあわせての凡走。ここ狙い撃ち。ちょっと人…

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

2003年フランス映画。1960年代のパリ。母親が兄を連れて家出し、父親とふたり暮らしの13才のモモは、食料品店を営むイブラヒムおじさんと知り合いになる。父はモモと兄を比べては小言ばかりだったが、イブラヒムおじさんは本当の孫のように可愛がってくれた…

スウィングガールズ

2004年日本映画。野球部の応援に行った吹奏楽部にお弁当を運んだ補習クラスの女子だったが、炎天下、チンタラ運んでいたせいで、お弁当は腐り、吹奏楽部は体調を崩してしまう。ひとりだけお弁当を食べなかった男子・中村は、即席吹奏楽部を作ろうと思いつく…

森博嗣「朽ちる散る落ちる」

土井超音波研究所の地下、出入りが絶対に不可能な完全密室で、奇妙な状態の死体が発見される。一方、地球に帰還した有人衛星の乗組員全員が殺されていた。数学者小田原長治の示唆で事件の謎に迫る瀬在丸紅子は、正体不明の男たちに襲われる!前人未到の宇宙…

菊花賞結果

1着:ディープインパクト 2着:アドマイヤジャパン 3着:ローゼンクロイツ 勝ったディープはこれで三冠達成。前半かかり気味だったのが終いの伸びがいつもよりも良くなかったことに繋がったのかしら。とはいっても無敗での三冠達成。おめでとうございます…

菊花賞予想

◎ディープインパクト ○シックスセンス ▲フサイチアウステル 三冠馬の誕生を期待します。

森博嗣「捩れ屋敷の利鈍」

秘宝"エンジェル・マヌーバ"が眠る"メビウスの帯"構造の捩れ屋敷。密室状態の建物の内部で死体が発見され、秘宝も消えてしまった。さらに、完璧な密室に第二の死体が!招待客は保呂草潤平、そして西之園萌絵。探偵は前代未聞の手法によって犯人を言い当てる。…

茶の味

2003年日本映画。春野家の家族はそれぞれ心にモヤモヤとした悩みを抱えていた。長男ハジメは片思い、妹の幸子はときどい巨大化した自分を見てしまうことにとまどっていた。母親の美子は仕事復帰に悩みを抱え、父親は妻に取り残されたような感じを抱く。そん…

ズーランダー

2001年アメリカ映画。最優秀男性モデル賞3年連続授賞の無敵だが、おバカなスーパーモデル・ズーランダー。 だが、脅威のライバルが出現し、更にある大掛かりな(?)暗殺計画に巻き込まれていく…。 おばかさん映画。けれどちょっとセンスのあるおばか映画な…

秋華賞結果

1着:エアメサイア 2着:ラインクラフト 3着:ニシノナースコール お母さんの雪辱を娘さんが。 勝ったエアメサイアは前走でラインクラフトを捉えているのに二番人気。展開からもこちらさん有利なはずなのに、っていうことでの一着。サンデー×テーストでお…

秋華賞予想

◎ラインクラフト ○エアメサイア ノープランです。

ガラスの墓標

1969年仏伊西独作品。20世紀を代表する伝説のカップル、セルジュ・ゲンスブールとジェーン・バーキンが共演したフィルムノワール。暴力、ドラッグ、乱交パーティーなど、60年代末期の混沌とした時代を背景に、殺し屋と彼を匿う女の恋愛を官能的に描いた異色…

モンティ・パイソン 人生狂騒曲

1983年イギリス映画。お馴染みモンティ・パイソンの劇場用映画第3弾。“生きる事の意味”について真剣に考えてみようという共通のテーマを揚げ、全7編のオムニバス映画が展開される。 映画でもパイソンズはパイソンズ。英題は”The Meaning of Life”。そのタイ…

Panic! At The Disco 「A Fever You Can't Sweat Out」

HMVでふと見たパンクコーナーにて試聴して購入。 これキタネオガレージテクノパンクニューウェーブなんちゃらかんちゃら。というような表現になっちゃいますが、適切なような適切でないような。ジャンルをどうにも確定できません。最近ガレージ寄りからニュ…

村山由佳 「天使の卵」

そのひとの横顔はあまりにも清洌で、凛としたたたずまいに満ちていた。19歳の予備校生の"僕"は、8歳年上の精神科医にひと目惚れ。高校時代のガールフレンド夏姫に後ろめたい気持はあったが、"僕"の心はもう誰にも止められない―。 研究室に置いてあったものを…

僕の彼女を紹介します

2004年韓国映画。勇敢だけど気が強く思い込みの激しい巡査ギョンジンが、引ったくりと間違えて逮捕したのは教師のミョンウ。とんだ災難にあったミョンウだったが、その後、偶然ギョンジンと再会。今度は銃撃戦に巻き込まれるという災難にあうが、ふたりの仲…

いかレスラー

2004年日本映画。かつて無敵を誇った超日本プロレスのレスラー・貫一は病のため引退。死を宣告された彼は修行の末「いかレスラー」となってリングに復帰。宿敵「たこレスラー」、そして謎の「しゃこボクサー」も出現し、リングはシーフード・バトルと化した!…