2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

the band apart「quake and brook」

買ってから随分と経ちますが、発売日に購入しました。 多種多様な音楽性ってのがキーワードになるこのバンド、the band apartさんですが、 そのカラーは前作に引き続き、今作でも健在。端的に表現すれば、オシャレなグルーヴな んです。英詩もその雰囲気に合…

日本ダービー結果

1着:ディープインパクト 2着:インティライミ 3着:シックスセンス ディープが無敗で二冠達成。 勝ったディープは、パドックで尻っぱねを見せたりあれま大丈夫かしらという面を見せた上に、競馬に行っても出負けしちゃって後ろからの競馬と、まぁ普通の…

日本ダービー予想

◎ディープインパクト ○インティライミ ▲ローゼンクロイツ △ブレーヴハート 本命は当然のようにディープ。アクシデントがない限り、まず負けることはないでしょう。あとは語るところなしで。 対抗にはインティライミ。今日金鯱賞を佐々木&佐藤コンビで勝っち…

森博嗣「工学部・水柿助教授の日常」

水柿小次郎三十三歳。後に小説家となるが、いまはN大学工学部助教授。専門は建築学科の建築材料。よく独身と間違われるが、二歳年下のミステリィ好きの奥さんがいる。彼はいつしか自分の周囲のささやかな不思議を妻に披露するようになっていた。きょうもま…

Jam Films 2

2003年日本映画。気鋭の映像クリエイターによるショートフィルムオムニバス第2弾。恋愛のハウツーとその実践を描いた、小島淳二監督、ラーメンズ主演の『机上の空論』。高橋栄樹監督、麻生久美子主演による無菌室に閉じこもる女の物語『CLEAN ROOM』他、全4…

ロスト・イン・トランスレーション

2003年アメリカ映画。ハリウッドのスター、ボブ・ハリス(ビル・マーレイ)はウイスキーのCM撮影のために来日し、滞在先のホテルへと向かっていた。ホテルで出迎える日本人スタッフに軽く挨拶をし部屋に入るとアメリカの妻からファックスが入る…。 コッポラ…

オークス結果

1着:シーザリオ 2着:エアメサイア 3着:ディアデラノビア 勝ったシーザリオは、本人のコメントのように決して褒められた競馬ではなかったけれど、それでも勝ちきっちゃうんだからお馬さんの積んでるエンジンが違ったみたい。スペの産駒が初めてのG1勝…

オークス予想

◎シーザリオ ○アドマイヤメガミ ▲エリモファイナル △エイシンテンダー 本命には一番人気のシーザリオ。鞍上は元々ユーイチ。乗りなれた鞍上がここ東京コースでも強い競馬を見せてくれるんじゃねぇかなと思ってます。ここでユーイチが勝っちゃうともうすでに…

森博嗣「虚空の逆マトリクス」

資産家令嬢・西之園萌絵にとって、その晩は特別な夜になるはずだった。ところが、小さなすれ違いから、誘拐事件の謎解きを…。犀川&萌絵が活躍する「いつ入れ替わった?」など7編を収録した短編集。 まだまだ短編集。最初の「トロイの木馬」は「すべてがFにな…

森博嗣「今夜はパラシュート博物館へ」

N大学医学部に在籍する小鳥遊練無(たかなしねりな)は、構内で出会った風変わりなお嬢様に誘われて「ぶるぶる人形を追跡する会」に参加した。大学に出没する踊る紙人形を観察し、謎を解こうというのだが……。不可思議な謎と魅力的な謎解きに満ちた「ぶるぶる…

ピカ☆ンチ

2002年日本映画。東京・品川のマンモス団地で育ち、中学以来のクサレ縁で結ばれた5人組は強烈なメンツばかり。シュン(相葉雅紀)は、5人の恒例行事“年に1度の原宿詣”で美しい少女みく(伴杏里)と出会う。隠れてみくと会うようになるシュンだが、ほかの仲間…

森博嗣「スカイ・クロラ」

僕はまだ子供で、ときどき、右手が人を殺す。その代わり、誰かの右手が、僕を殺してくれるだろう-。近未来を舞台に、戦闘機パイロットである「僕」の日常を描き、「死とは」の問いに挑む。 似て非なる森博嗣。いつも講談社ノベルスからではなくて、中央公論…

NHKマイルカップ結果

1着:ラインクラフト 2着:デアリングハート 3着:アイルラヴァゲン 買いもせずレースも見ず。オークスからは気持ち切り替えて。

天皇賞春結果

1着:スズカマンボ 2着:ビッグゴールド 3着:アイホッパー かすりもせず。