日本ダービー予想


 ◎ディープインパクト
 ○インティライミ
 ▲ローゼンクロイツ
 △ブレーヴハート

 本命は当然のようにディープ。アクシデントがない限り、まず負けることはないでしょう。あとは語るところなしで。
 対抗にはインティライミ。今日金鯱賞を佐々木&佐藤コンビで勝っちゃったんで、ちょっと印を打ちにくくなったけれど、京都新聞杯の走りを見て対抗にしたいと数週間前から思っていました。先週シーザリオオークスを勝ったということで、スペシャルウィーク産駒の東京適正の高さを見極める意味でもちょっと狙ってみたい。
 ここでローゼンクロイツ。去年のハーツクライのように皐月賞の大負け→ダービー好走を狙って。橋口先生の2着付けっていう馬券の買い方は成立します。ノリちゃんがいれば、ノリちゃん2着付けっていう馬券もアリだったのだけど。
 で、ヒモにブレーヴハート。陣営が大きく出てるのでちょっと気になりますが、本格化はお兄ちゃん同様もうちょっと先でしょう。ノーザンファームの一番馬に社台ファームの一番馬が挑むという形になりますが、今のノーザンの勢いは止められないかな。