2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターセラーズの愛し方

2004年イギリスアメリカ映画。「ピンク・パンサー」シリーズの天才喜劇俳優、ピーター・セラーズの波乱に満ちた人生を映画化したヒューマンドラマ。セラーズ役のジェフリー・ラッシュをはじめ、シャーリーズ・セロン、エミリー・ワトソンなど、実力派キャス…

白岩玄「野ブタ。をプロデュース」

舞台は教室。イジメられっ子転校生(キモチ悪いほどおどおどしたデブ)を人気者にすべく、オレはプロデューサーを買って出た! 「『セカチュウ』で泣いてる場合ではない、『野ブタ。』を読んで笑いなさい」と斉藤美奈子氏絶賛、第41回文藝賞受賞作!「大した…

森博嗣「秋」 

犀川&萌絵が再び真賀田四季に迫る!ついに天才の残した謎が解かれる……。手がかりは孤島の研究所の事件ですでに提示されていた! 大学院生となった西之園萌絵と、彼女の指導教官、犀川創平は、真賀田四季博士が残したメッセージをついに読み解き、未だ姿を消…

森博嗣「夏」

真賀田四季、誘拐される!!孤島の研究所。13歳の天才少女が起こした事件。米国から帰国した真賀田四季(まがたしき)は13歳。すでに、人類の中で最も神に近い、真の天才として世に知られていた。叔父、新藤清二と行った閉園間近の遊園地で、四季は何者かに…

森博嗣「春」

『すべてがFになる』の天才科学者、真賀田四季の少女時代。叔父、新藤清二の病院で密室殺人が起こる。唯一の目撃者は透明人間だった!?すべてを一瞬にして理解し、把握し、思考する才能に群がる多くの人々。それを遥かに超えて、四季は駆け抜けていく。其志…

髪結いの亭主

1990年フランス映画。パトリス・ルコント監督の日本初公開作で、その後の彼の作風のひとつである官能的ラブストーリーの原点とも呼べる作品。子どもの頃のセクシュアルな幻想から、女性の理容師にあこがれを持ち続けたアントワーヌ。中年にさしかかった彼は…

村山由佳「星々の舟」

禁断の恋に悩む兄妹、他人の男ばかり好きになる末っ子、居場所を探す団塊世代の長兄、そして父は戦争の傷痕を抱いて-。愛とは、家族とはなにか。こころふるえる感動の物語。 家族の小説、恋愛小説。村山由佳氏の小説を読むのは初めて。とりあえず図書館にあ…

世界の中心で、愛をさけぶ

2004年日本映画。ある日、朔太郎(大沢たかお)の婚約者・律子が突然書置きを残して失踪した。彼女の行き先が四国である事を知った朔太郎は、後を追いかける。四国は朔太郎の故郷でもあり、高校時代の初恋の思い出が眠る場所でもあった…。 純愛ブームの火付…

ストーリーテリング

2001年アメリカ映画。『ハピネス』のトッド・ソロンズ監督が放つコメディ。女子大生・ヴァイと障害者の彼氏らが通う大学の黒人教授を巡るカレッジライフを描く「フィクション」と、問題児を抱えるリビングストン家の受難を描いた「ノンフィクション」の2部構…

アバウト・シュミット

2002年アメリカ映画。保険会社を定年退職したシュミットは、ひまな毎日に嫌気がさし、チャリティ団体に応募。援助するアフリカの少年に手紙を書く。ところが簡単な自己紹介のつもりが、妻への不満など、グチばかりつづることに。そんなとき妻が急死。愛娘が…