2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YEAR OF THE HORSE

1997年アメリカ映画。20年以上も活動を続けているバンド、ニール・ヤング・アンド・クレイジー・ホースのドイツでのライブ映像とインタビューでクレイジー・ホースの活動を追うドキュメンタリー。ジム・ジャームッシュ。 ニール・ヤング&ジムということで手…

The Animals「THE SINGLES PLUS」

アニマルズのベストを先週末行った新宿HMVのワゴンセールにて500円くらいで購入(アマゾンでは1400円。よっしゃ)。 基本的にはブリティッシュ・ビートなのだけれども、ヴォーカルのエリックのバックボーンであるジャズ、R&Bなどの影響が強いかなぁといった…

現金に体を張れ

1956年アメリカ作品。5年の刑期を終え出所したジョニーは、婚約者フェイとの新たな生活のため、競馬場の売上金強奪という大仕事を請け負う。仲間を集め綿密な計画を立てた彼は計画を実行に移し、仕事は無事成功したかに思えた。しかし、仲間の1人の妻が計画…

傷跡

1976年ポーランド作品。キェシロフスキ長編劇映画デビュー作。工場の監督官に任命された誠実な男が、建設反対の住民との間で苦悩する姿を描く。“運命に翻弄される人間”を見つめたキェシロフスキのテーマが既に確立されている。キェシロフスキ・コレクション…

横山健「The Cost Of My Freedom」

なんつうか、思い入れが大きすぎて言葉にするのもアレだし、ギターがガリガリ鳴ってるのを聞くだけでもう満足で満足でしょうがなくて、けれどもやっぱりハイスタの影がちらつくってのは正直なところもかもしれないけれど、そんなもん関係無しに今を生きてる…

K-1 WORLD MAX 2004〜日本代表決定トーナメント〜

ミドル級は外からの選手の選考が面白いですね。さすがに今回のKIDには驚いた。トーシローまかりとおる!の感想です。 小比類巻vsHAYATO コヒが判定勝ち。どのローやパンチが有効打になったのかは素人の僕には判断できませんでした。2Rはいつの間にかうとうと…

宮部みゆき「魔術はささやく」

それぞれは社会面のありふれた記事だった。一人めはマンションの屋上から飛び降りた。二人めは地下鉄に飛び込んだ。そして三人めはタクシーの前に。何人たりとも相互の関連など想像し得べくもなく仕組まれた三つの死。さらに魔の手は四人めに伸びていた・・…

フェブラリーS結果

1着:アドマイヤドン 2着:アイレントディール 3着:スターリングローズ レース映像見てないので何とも。ドンの完勝だったみたい。

フェブラリーS予想

◎アドマイヤドン ○ユートピア レース翌日の月曜日に書きました。 本命は去年JCD二着のドン。去年一年間の安定したパフォーマンスを見れば、日本国内に敵はいないことは明白。ここを無事に勝ってドバイへ行ってほしいと願うのが一ファンとしての思いだったり…

西尾維新「クビキリサイクル」

絶海の孤島に隠れ棲む財閥令嬢が“科学・絵画・料理・占術・工学”、5人の「天才」女性を招待した瞬間、“孤島×密室×首なし死体”の連鎖がスタートする!工学の天才美少女、「青色サヴァン」こと玖渚友(くなぎさとも)(♀)とその冴えない友人、「戯言遣い(ざ…

Beat Crusaders「FORESIGHT」

ビークルの誉高い3rdアルバムをレンタル。 前に借りた二枚と同様に20分かそこらで終わるアルバムだけど、それがエモコアなんです。俺は未だに疾走感溢れるギターにシンセがのれば満足するメロコア厨なんです。M-1「BE MY WIFE」がまさにそれなんです。ゲスト…

Fantastic Plastic Machine「Beautiful.」

田中知之氏のソロプロジェクトFantastic Plastic Machine通称FPMの3rdアルバム(になるのかな?)をレンタル。 ハウス系は全くといって聞かない自分がテスト勉強のBGM用に用意したのがこちらのアルバム。ハウスなビートが勉強を促進してくれることはなく、見…

郵便配達は二度ベルを鳴らす

1981年アメリカ作品。30年、ロサンゼルスの幹線道路沿いにあるガソリンスタンドの安食堂に、流れ者がやって来て働き始める。そして満たされない日々を送る主人の女房と関係をもち、2人は保険金目当てに主人を殺してしまった。 ジャック・ニコルソンの方で。 …

PRIDE.27

テスト勉強の最中でも見てしまいました。毎度お馴染みの素人感想でおま! ボブチャンチンvsボビッシュ ボブチャンチンが2RKO勝ち。ボビッシュは体格の割に結構素早いタックルで上になって攻め続けるも、ブレイク。ブレイク後は明らかなスタミナ切れでボブチ…