2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バッドサンタ

2003年アメリカ映画。クリスマスにデパートでサンタクロースの衣装で子供と写真を撮るのが仕事のウィリーの正体はデパートの金庫破り。サンタクロースは偽りの姿、子供なんて大嫌い。しかし、警察の手がウィリーに延びようとしているとき、彼をかくまったの…

めぐりあう時間たち

2002年アメリカ映画。1923年のロンドン郊外、『ダロウェイ夫人』をしたためる作家ヴァージニア・ウルフ。1951年のロサンゼルス、『ダロウェイ夫人』を愛読する主婦ローラ。そして、現在のニューヨーク、ダロウェイ夫人のような生き方をしているクラリッサ。…

森博嗣「奥様はネットワーカ」

大学の工学部を舞台に、それぞれに秘密を抱えた6人の視点で、連続殺人事件を追う、ちょっとホラーでポエティカルなミステリィ。『ダ・ヴィンチ』の連載に、最終話書き下ろしを加え、ついに完結。単行本のみのイラストも収録。 これも森ミステリィ。浮遊工作…

25時

2002年アメリカ映画。人種差別など過激なテーマをふりかざし、作品のパワーは認められつつも、好き嫌いの多かったスパイク・リー監督。しかし本作は、観る者を問わず、あくまで静かに心の奥底に感動をもたらすだろう。麻薬所持の罪で7年の刑を受け、24時間後…

cubismo grafico「untitled」

キュビズモグラフィコのアルバムを購入。 どうも今年になってチャーベ氏に魅了されつつある俺ですけども、このアルバムも素敵アルバムでした。渋谷系の流れを汲む音はそのままに、ゲストもLOW IQ 1やカジ君とこちらも素敵ゲスト。そのLOW IQ 1が参加してるM-…

森博嗣「六人の超音波科学者」

六人の科学者が集う土井超音波研究所。そこに通じる唯一の橋が爆破され、山中深くに築かれた研究所は陸の孤島となった。仮面の博士が主催する、所内でのパーティの最中に死体が発見される。招待されていた瀬在丸紅子たちは真相の究明に乗り出すが…。森ミステ…

森博嗣「恋恋蓮歩の演習」

世界一周中の豪華客船ヒミコ号に持ち込まれた天才画家・関根朔太(せきねさくた)の自画像を巡る陰謀。仕事のためその客船に乗り込んだ保呂草(ほろくさ)と紫子(むらさきこ)、無賃乗船した紅子と練無(ねりな)は、完全密室たる航海中の船内で男性客の奇…

bonobos「electlyric」

bonobosのセカンドを購入。 このバンドの名前を出すたびに比較される、というかチルドレン的なものとしてフィッシュマンズという偉大なるバンドいるわけですけども、もうその引き合いはやめにしませんかっていうことを思いますよ。このアルバムにはbonobosだ…

スイミング・プール

人気ミステリー作家サラが、出版社社長に誘われて、南仏の別荘に出向く。そこには社長は来ず、娘のジュリーがやってきた。奔放な性格の彼女は、毎夜ちがう男を家に連れ込み、サラに見せつけるかのように刺激的な夜を過ごしていた。サラはそんな彼女に嫌悪を…

ギルバート・グレイプ

身動きできないほど太ってしまった過食症の母、18歳で知的障害をもつ弟アーニーと、2人の姉妹。田舎町アイオワ州エンドゥーラで、亡き父の代わりに一家を支え、希望や夢を抱く暇さえない日々を過ごすギルバート。だが、自由で快活な旅人ベッキーとの出会いが…

森博嗣「墜ちていく僕たち」

性差を超えるファンタスティック・ミステリ。男が女に、女が男に? 神出鬼没の摩訶不思議なインスタント・ラーメンが巻き起こすミステリアスな5つの物語。固定観念を捨て、性差の呪縛を超えて、新しい世界へようこそ。 ワンアイディアで突き進め。インスタン…

ブラウン・バニー

2003年アメリカ映画。バイクレーサーとして全米を転戦するバドが、別れた恋人デイジーへの想いを胸に東海岸からカリフォルニアへ向かう。旅の途中、彼は何人もの女性と出会うが、そのたびに頭をよぎるのはデイジーの面影。カリフォルニアに着いたバドは、か…