25時

tagosaku2005-07-18



 2002年アメリカ映画。人種差別など過激なテーマをふりかざし、作品のパワーは認められつつも、好き嫌いの多かったスパイク・リー監督。しかし本作は、観る者を問わず、あくまで静かに心の奥底に感動をもたらすだろう。麻薬所持の罪で7年の刑を受け、24時間後に収監されることになったモンティ。自分を逮捕に追い込んだのがだれなのかという疑惑。そして、刑務所の中で体験するであろう恐怖の予感。さまざまな思いを胸に、彼は残されたわずかな時間を友人や恋人と過ごす。
 渋い。スパイク・リー監督作品ということで、社会的な内容になっております。ドラッグにセックスにと非常にアメリカ的な作品ですが、描いているのは9.11後のアメリカ。9.11後の9.11グラウンドゼロのワンカットと人種差別カットだけでも見る価値はあるかと。好き。