2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京極夏彦「魍魎の匣」

箱を祀る奇妙な霊能者。箱詰めにされた少女達の四肢。そして巨大な箱型の建物――箱を巡る虚妄が美少女転落事件とバラバラ殺人を結ぶ。探偵・榎木津、文士・関口、刑事・木場らがみな事件に関わり京極堂の元へ。果たして憑物(つきもの)は落とせるのか!?日…

ドラムライン

2002年アメリカ映画。日本ではあまりなじみがないが、アメリカでは伝統と人気を誇る「マーチング・バンド」の世界を舞台にした青春ストーリー。ドラムの才能が認められたデヴォンは、名門マーチング・バンド部を擁する大学に音楽特待生として入学する。テク…

木更津キャッツアイ 日本シリーズ

2003年日本映画。余命半年を宣告された21歳のぶっさんだけど、あいかわらず元気イッパイ。草野球チームであり怪盗団でもある「木更津キャッツアイ」のメンバーとともに野球とビールを楽しむ日々。そんなある日、死んだはずの仲間オジーがよみがえり、そこか…

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

1993年アメリカ作品。ハロウィンタウンの「カボチャ大王」ジャックは、偶然迷いこんだクリスマスタウンの楽しい光景に、すっかり魅せられた。彼を思うサリーの心配をよそに、ジャックはハロウィン風クリスマス計画に没頭した。 やっぱ天才! ストップモーシ…

サンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」

サンボマスターの2ndを購入。 オナニーマシーンとのスプリットアルバムでデビューして、ロックンロールがあるんですよ!と歌ったアルバムから1年とちょっと。その間にかカウントダウンを務めるほどの大物になってしまったサンボマスターですが、その勢いは…

シービスケット

2003年アメリカ映画。1930年代、不況の真っただ中のアメリカで、1頭のサラブレッドの活躍が国民に勇気を与える─。実話をもとにした感動のドラマ。騎手ジョニーが乗る「シービスケット」は、西海岸での競馬レースで連勝。しかし、東海岸の王者からの挑戦を受…

アトランティスのこころ

2001年アメリカ映画。幼なじみの葬式に出席するため、久しぶりに故郷へ戻ってきたボビー(デイヴィッド・モース)は、かつてのわが家を訪ね、少年時代を回想していく。それは、母とふたりで住む家に下宿していた奇妙な老人テッド(アンソニー・ホプキンス)…

ビッグ・フィッシュ

2003年アメリカ映画。死期が迫った父が、改めて息子に語り聞かせる人生の回想。巨人とともに故郷を出て、サーカスで働きながら、あこがれの女性と結ばれる。戦争へ行き、ひとつの町を買い上げる……。何度も聞かされた父の話は、どこまでが本当なのだろうか? …

CUBISMO GRAFICO FIVE「CINQ(four+one)」

キュビズムグラフィコファイブの1stを購入。 2ndと同様にロックにパンクにジャズにソウルにごった煮。好きです。

伊坂幸太郎「グラスホッパー」

復讐。功名心。過去の清算。それぞれの思いを抱え、男たちは走る。3人の思いが交錯したとき、運命は大きく動き始める…。クールでファニーな殺し屋たちが奏でる狂想曲。書き下ろし長編。古本屋で。直木賞候補作。 伊坂流ハードボイルド。殺し屋三人の視点でそ…

死ぬまでにした10のこと

2002年カナダ・スペイン作品。23歳という若さで、がんで余命2か月と宣告されたアン。彼女はやり残したことをノートに10コ、書き留める。オシャレのこと、ふたりの娘のこと、そして夫以外の男と付き合ってみること…。リストを作ったときから、アンの平凡だっ…

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

2003年日本映画。いまや一大観光地と化した東京・お台場で連続殺人事件が発生。青島(織田裕二)ら湾岸署の面々は、警視庁から赴いた沖田仁美(真矢みき)の指揮下に入り、捜査を進めることになるが、所轄を手駒としか扱わない彼女のやり方に署員は反発する…

伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」

「一緒に本屋を襲わないか」大学入学のため引越してきた途端、悪魔めいた長身の美青年から書店強盗を持ち掛けられた僕。標的は、たった一冊の広辞苑――四散した断片が描き出す物語の全体像とは? 一番文庫化の遅そうな伊坂作品の単行本を購入。 面白い! 2年…

サウンド・オブ・ミュージック

1964年アメリカ映画。修道女見習いのマリアは、修道院では問題児だった。そこで院長は、マリアをトラップ大佐の家に送り、7人の子供たちの家庭教師とした。トラップ家に受け入れられたマリアは、やがて大佐への恋心に気づく。そのうち、第2次大戦が始まって……

K-1PREMIUM 2004 Dynamite!!

こっちは酷い。地上波放送順に。 武蔵vsオヘア 武蔵の2RKO勝ち。谷川の1R途中の「武蔵危ないですよ」の声が試合後も頭の中をエンドレスループ。あれだけガードを固めてまともにパンチもらってない武蔵に向かって、素人の俺でもビックリの素人コメント。案の…