伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」

tagosaku2005-01-03



 「一緒に本屋を襲わないか」大学入学のため引越してきた途端、悪魔めいた長身の美青年から書店強盗を持ち掛けられた僕。標的は、たった一冊の広辞苑――四散した断片が描き出す物語の全体像とは? 一番文庫化の遅そうな伊坂作品の単行本を購入。
 面白い! 2年前と現在を交互に繰り広げられる展開がミスディレクションを呼び、またその二つの話の最初と最後の行がシンクロする演出が話のミステリ的要素を読み解くヒントともなる(俺にはなった)。一本の綱が紡がれる様を見ている感じ。キャラが交わす会話も知的で、例えも絶妙。この本すごいわ。究極エンタメ。ということで、名無しのベンジーさん作成のmixiコミュに参加させていただきました。大好きです。まぁ初見でドルジ=朝青龍と脳内変換しちゃう俺の脳も大好き。