2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Grand Funk Railroad「Classic Masters」

英国ヘビーロック勢に対抗した米国バンド、グランド・ファンク・レイルロードのベスト盤を購入。 購入に至った動機は、ネットラジオから流れるM-1「We're an American Band」。この曲が作り出すグルーヴ感に一気にやられました。この曲以外にもM-9「The Loco…

ゴースト・ドッグ

1999年米日仏独映画。ニューヨークに生まれ育ち鳩を友だちに人生を送る孤独な殺し屋ゴースト・ドッグ。「葉隠」の書を愛読し武士道精神に生きる彼は恩人であるマフィアの幹部ルーイの依頼でボスの娘ルイーズと関係した男の命を狙うが…。ジムさん。 日本被れ…

上半期を振り返って

フェブラリーS ◎アドマイヤドン:1着 ○ユートピア:8着 ドンの相手探しだけという至極簡単な馬券も取れないのは、この後続く連敗の予兆か。ディールかユートピアかと悩んだ上での予想だったために、余計に悔しい。 高松宮記念 ◎シーイズトウショウ:5着 …

宝塚記念結果

1着:タップダンスシチー 2着:シルクフェイマス 3着:リンカーン はぁあ、お得意の1着3着。直線で叫んでた言葉は「シルクはダメ!シルクはダメ!」。なんだよ、洗濯機で洗濯してるわけではないのに。 ということで、二重丸をつけたタップダンスシチー…

宝塚記念予想

◎タップダンスシチー ○ローエングリン ▲リンカーン △ツルマルボーイ 本命はタップ。昨年のJCに勝って有馬では敗退も年明け初戦の金鯱賞で59㌔を背負いながらもレコード勝ちと、まだまだその強さは陰りを見せない。大外枠といっても15番枠ですから、それ…

乙一「ZOO」

毎日届く恋人の腐乱死体の写真。彼女を殺したのは誰か? 「犯人探し」に奔走する男を描く表題作など、書き下ろし新作を含む10編を収録した短編集。つうわけで乙一二つ目。 ハートフルなお話からホラーまで様々な作品を収録した10編。「SEVEN ROOMS」は乙一…

パンチドランク・ラブ

2002年アメリカ作品。かんしゃく持ちのバリーとキャリアウーマンのリナの恋を彩るのは、誰かが路上に置いていった小さなピアノ(正確にはハーモニウム)。マイレージ特典の付くプリン、セックスダイアルの女からの脅迫など、現代社会を象徴するアイテムの洪…

乙一「GOTH」

森野が拾ってきたのは、連続殺人鬼の日記だった。学校の図書館で僕らは、次の土曜日の午後、まだ発見されていない被害者の死体を見物に行くことを決めた…。触れれば切れるようなセンシティヴ・ミステリー。 初めての乙一体験がこんな暗い作品でいいのでしょ…

PRIDE GP 2nd ROUND

地上波はハリトーノフvsシュルトはダイジェスト。そりゃ血だるまシュルトは放送しちゃならんわな。まぁリングス・ロシア最強ですから。僕はいつでもeternal SHIROUTOですから。 サクvsシェンブリ 桜庭の判定勝ち。悪くもなくよくもなく、可もなく不可もなく…

インテリア

1978年アメリカ映画。インテリア・デザイナーのイヴは、ある日突然30年連れ添ってきた夫アーサーから別れ話を持ちかけられた。長女レナータをはじめとする3人の娘もそれぞれショックを受け、やがてイヴは自殺未遂まで引き起こす。その後、アーサーは恋人の未…

舞城王太郎「阿修羅ガール」

やべー泣きそうだ。泣きかけだ。半泣きだ。ううう、目が熱い−。恋するアイコがガーリッシュに悩んでる間にも世界は大混乱! 殺人鬼はグルグルだし、子供は街で大爆発。魔界天界巻き込んで繰り広げられる物語。 つーかなど崩れた口語体の文体が暴れまわる、時…

なまいきシャルロット

1985年仏スイス映画。夏のバカンスのパリ。13歳の少女シャルロットは同い年の天才ピアニスト、クララと出会い、クララに憧れたり、羨ましがったり、友情を感じたり…と、心が揺れる…。 閉鎖的な今の自分を嫌い、華やかなクララに憧れるシャルロット。フランス…

大江健三郎「個人的な体験」

飛び飛びになったので少々内容を忘れつつの読了。とだけ書いておこうっと。好きかも。

http://d.hatena.ne.jp/yuuotoko/20040611 ミッフィーのきょうだいは弟です。間違いない! ということで、合コンを楽しんでいる間に回ったきた中々に厄介な企画なのですが、中学時代に建築家になりたい! とかいう夢をもっていたようなもっていないようなそ…

Comeback My Daughters「Spitting Kisses」

CBMDの新譜を購入。最近CD買ってないですね。 前々から評判は聞いていたけれど、財布の都合かそれとも研究生活の忙しさのせいか、今まで購入するタイミングを損ねていましたが、ついに購入。ピザからのリリースということで、メロコアかしらという先入観はあ…

安田記念結果

1着:ツルマルボーイ 2着;テレグノシス 3着:バランスオブゲーム 買わない馬券は当たるの法則とおりに、◎-▲で的中。 勝ったツルマルは馬場が思ったよりも悪くならずに(やや重発表?)、自慢の終いの脚をきっちり使えたことが勝因かな。予想にも書いたけ…

安田記念予想

◎ツルマルボーイ ○メイショウボーラー ▲テレグノシス △ローエングリン 本命は今度こそということでツルマルボーイに。今週からAコース使用ということで、前残りが必至なような気もしますが、あえて追い込み一辺倒のお馬さんから狙ってみました。末脚はメンバ…

シザーハンズ

1990年アメリカ映画。エドワードは人造人間。だが、完成直前に博士が急死し、両手がハサミのままこの世に残された。心やさしい化粧品セールスウーマン、ペグに引き取られたエドワードは、ペグの娘キムに恋してしまう…。 ティム・バートン。 ファンタジーなラ…

ランブルフィッシュ

1983年アメリカ作品。ツッパリ高校生ラスティにとって頭も良くけんかも強い兄のバイク・ボーイは憧れの的。 そんな兄が旅に出たある日、対立する不良グループから決闘の申し込みが入り、ラスティは兄の代役として受けて立つが…。コッポラたむ。 壮大な作品で…