インテリア

tagosaku2004-06-20



 1978年アメリカ映画。インテリア・デザイナーのイヴは、ある日突然30年連れ添ってきた夫アーサーから別れ話を持ちかけられた。長女レナータをはじめとする3人の娘もそれぞれショックを受け、やがてイヴは自殺未遂まで引き起こす。その後、アーサーは恋人の未亡人パールを家に引き入れるが…。ウディ・アレン
 とても静かな映画です。淡々と話は進み、淡々と話は終わります。アレンが出演していない分、そのような作りになっているのかしら? と思いきや、ベルイマンの映像を意識したとの意見を多く見かけました。無知な自分にとっては、はてベルイマン? というところですが、これもらしい映画といえばそんな気も。好きかも。