2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング娘。「ベスト!モーニング娘。2」

宇多田さん一色のHMVに出かけて購入。仙台の映画ヲタク(ヲタクではないですよ! ちょっと好きなくらいですよ!)も音楽くらい聴きます。初回特典のデカイバッジは何処にどうつけろってんだというほどの大きさ。全曲に触れてみますか。zetimaさんはCCCD全盛…

ブレイブハート

1995年アメリカ作品。13世紀末のスコットランド。イングランド国王エドワード一世の侵略で家族を殺害され、1人異郷に逃れたウィリアム。成人して故郷に戻った彼は、そこで幼なじみのミューロンと恋に落ちる。永遠の愛を誓い結婚した2人だが、彼女はイングラ…

K-1 WORLD GP 2004

見ました。 千代大海vs魁皇 13日まで全勝と調子の良い千代大海も、相性の悪い魁皇相手ではどうしようもなかったか。突っ張りをいなされ突き放されてそのまま土俵際→押し出しと、ここまでの成績を考えれば不甲斐ないといっても差し支えない相撲。立ち合いを…

高松宮記念結果

1着:サニングデール 2着:デュランダル 3着:キーンランドスワン サニングデールが悲願のG1勝利。 スーパー競馬で過去のレースを流してたけど、このレースはキングヘイローしかりトロットスターしかり、中京なのに差し追い込みが結構決まっていること…

高松宮記念予想

◎シーイズトウショウ ○デュランダル ▲テンシノキセキ △キーンランドスワン ×ギャラントアロー 本命は前哨戦の阪急杯を2着してきたシーイズトウショウに。主戦である池添は昨年の短距離チャンプ、デュランダルにもってかれたけれど、その代わりに迎えたのが…

春のG1予想コンテスト9連発!

送れそびれましたがここに書いておきます。テーマは「確実に出走しそうなお馬さん」 高松宮記念 シーイズトウショウ 昨年の短距離チャンプデュランダルが出走するもぶっつけなので鉄砲掛けするかどうかがポイント。近走を見ると決して走るタイプではなさそう…

宮部みゆき「龍は眠る」

嵐の晩だった。雑誌記者の高坂昭吾は、車で東京に向かう道すがら、道端で自転車をパンクさせ、立ち往生していた少年を拾った。なんとなく不思議なところがあるその少年、稲村慎司は言った。「僕は超能力者なんだ」。その言葉を証明するかのように、二人が走…

妹尾河童「少年H」

胸に「H.SENO」の文字を編み込んだセーター。外国人の多い神戸の街でも、昭和十二年頃にそんなセーターを着ている人はいなかった…。洋服屋の父親とクリスチャンの母親に育てられた、好奇心と正義感が人一倍旺盛な「少年H」こと妹尾肇が巻き起こす、愛と笑い…

Jam Films

2002年日本映画。飯田譲治、岩井俊二、北村龍平、篠原哲雄、望月六郎、行定勲、堤幸彦、7人の個性派監督たちが、個々にキャストを配して自由なテーマで取り組んだ新感覚のオムニバスムービー。岩井俊二監督、広末涼子主演による『ARITA』他、全7作品を収録。…

モンゴル800「百々」

いまや大人気の通称モンパチの新譜を購入。 下手にバカ売れして何かテクいことやったりするバンドさんは数知れずですが、拠点が沖縄のままでこのバンドさんは、どうやらそのような類のバントさんではなく、永遠キッズである俺も大喜びです。メロディック。こ…

終わりなし

1984年ポーランド作品。反体制派によるスト事件を担当していた弁護士が急死する。悲しみに暮れ、ときに自分を見失ってしまう妻を、彼の魂は現世に残って見守っていた。事件は老弁護士に引き継がれ、やがて公判のときが来るが…。社会の有り様を見つめる冷徹な…

司馬遼太郎「真説宮本武蔵」

生涯60余度の仕合を重ね、一度も敗れを取ったことがないといわれる宮本武蔵。その兵法、技量の実態は? また相手はどの程度の人物であったのか?通説の裏に潜む実像、人間としての武蔵の真説に迫る好短編。表題作のほか、「京の剣客」「千葉周作」「上総の剣…

サテリコン

1969年イタリア作品。人々は快楽のみを追求し、退廃の極みに達していた紀元前のローマ。そんな折り、美少年ジトンを慕いながらも恋破れた学生エンコルピオ(マーティン・ポター)は、絶望の中でトルマルキオの酒池肉林の宴を楽しむが、その後で美少年狩りに…

村上龍「愛と幻想のファシズム」

激動する1990年、世界経済は恐慌へ突入。日本は未曽有の危機を迎えた。サバイバリスト鈴原冬二をカリスマとする政治結社「狩猟社」のもとには、日本を代表する学者、官僚、そしてテロリストが結集。人々は彼らをファシストと呼んだが…。これはかつてない規模…

スコルピオンの恋まじない

自称腕利き保険調査員ブリッグスと同僚ベティは犬猿の仲。ある日二人はインチキ魔術師に催眠術をかけられ、呪文を耳にするたびにお互い惹かれていくことに。一方、その日を境に謎の宝石泥棒が世間を騒がせる…。ウディ・アレン 御年68を数えるウディ・アレ…

偶然

1981年ポーランド作品。今にも出ようとする列車に乗ろうとする青年が、列車に乗れた場合、警備員に阻止された場合、そして列車に乗れなかった場合…。彼の運命はどう変わり、どのような人生を送るのか。当時としては革新的な構成で語られる、運命の深遠を感じ…

マイ・レフトフット

1989年アメリカ作品。1932年ダブリンで貧しい家庭の10番目の子供として生れた男子クリスティは生まれつきの脳性小児麻痺に冒されていた…。アイルランドに実在したクリスティ・ブラウンの自伝の映画化。ヒューマンドラマ。 障害を持ちながらも暖かい家族に囲…

西部戦線異状なし

1930年アメリカ作品。第一次大戦が勃発し学校の先生からも愛国精神を説かれ、若者達は戦争こそ理想、と軍隊へ志願する。 しかし、実際に戦場に出てみるとそこは修羅場だった…。 反戦映画の傑作。 戦争物の特徴である反戦的な内容を含んだ作品。塹壕を縦にな…

ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう

1972年アメリカ作品。製作から10年近くたって公開された、セックスがらみの7つのエピソード構成のシモネタコメディ。「媚薬の効用」「ソドミーって何?」「エクスタシーは所を選ばず」「女装の歓び」「これが変態だ」「SFボイン・パニック」「ミクロの精子圏…

アマチュア

1979年ポーランド作品。「映像文化にとって真のコペルニクス的革命」と評された出世作。平凡な工場労働者が8ミリカメラを手にしたことから、周囲との軋轢が生じる。レンズを通して見つめることの危うさを描いた秀作。キェシロフスキ。 カメラにとりつかれて…

白夜

1957年イタリア-フランス合作。ロシアの文豪ドストエフスキーの短編小説をイタリアの巨匠ルキノ・ヴィスコンティ監督が映画化。イタリアの港町リヴォルノの小さな橋で青年マリオ(マルチェロ・マストロヤンニ)は、1年前に去った男(ジャン・マレー)を待ち…

愛と哀しみのボレロ

物語は1930年代のモスクワ、パリ、ベルリン、ニューヨークに始まる。4人の芸術家たちは戦争に遭遇し、過酷な戦後をも生き抜く。そして1980年、ユニセフのチャリティ・コンサートのためにパリ・トロカデロ広場に彼らは集まる。クロード・ルルーシュ。 家族関…

村上龍「コインロッカー・ベイビーズ」

コインロッカーを胎内としてこの世に生まれ出たキクとハシ。罪の子ふたりの心に渦まく愛と憎悪。廃墟と化した東京の上空に、華やかなステージに、そして南海の暗い海底に強烈な破壊のエネルギーがほとばしる。巨大な鰐を飼う美少女アネモネの願いは?鮮烈な…