2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミノ

2005年アメリカ・フランス映画。有名俳優の娘として生まれ、その美しさからモデル業も経験しながら、バウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)というアウトローな職業を選んだ実在の女性、ドミノの物語。1000万ドルを盗んだ犯人をつかまえようとするドミノと仲間た…

劇団ひとり 「陰日向に咲く」

お笑い芸人・劇団ひとり、衝撃の小説デビュー! 「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」ほか全5篇を収録。落ちこぼれたちの哀しいまでの純真を、愛と笑いで包み込んだ珠玉の連作小説集。 川島省吾ではなく間違いなく”劇団ひとり”の小説。短編集。…

横山秀夫 「クライマーズ・ハイ」

85年、御巣鷹山の日航機事故で運命を翻弄された地元新聞記者たちの悲喜こもごも。上司と部下、親子など人間関係を鋭く描く(amazonより)。 男の話。日航機墜落事故と登山。世界最大級の事故に直面した新聞記者と新聞社とのぶつかり合い。買ったのは七月ですが…

リンダリンダリンダ

2005年日本映画。タイトルを聞いてピンと来る人は必見。そう、あのブルーハーツの代表曲がキーポイントになった青春映画だ。高校の文化祭のためにロックバンドを組んだ女子高生たち。しかし仲違いでボーカルが抜け、残ったメンバーは、韓国から来た留学生を…

伊坂幸太郎 「重力ピエロ」

半分しか血のつながりがない「私」と、弟の「春」。春は、私の母親がレイプされたときに身ごもった子である。ある日、出生前診断などの遺伝子技術を扱う私の勤め先が、何者かに放火される。町のあちこちに描かれた落書き消しを専門に請け負っている春は、現…

インサイダー

1999年アメリカ映画。アル・パチーノとラッセル・クロウが共演した重厚な社会派ドラマ。報道番組のプロデューサーの男と大手タバコメーカーの元副社長が、タバコ産業の裏で暗躍する巨大な権力を倒すために、信念を持って立ち向かっていく様を描く。 名優の共…