リンダリンダリンダ

tagosaku2006-08-18



 2005年日本映画。タイトルを聞いてピンと来る人は必見。そう、あのブルーハーツの代表曲がキーポイントになった青春映画だ。高校の文化祭のためにロックバンドを組んだ女子高生たち。しかし仲違いでボーカルが抜け、残ったメンバーは、韓国から来た留学生を誘う。ブルーハーツをコピーしようと決めた彼女たちだが、本番までは、たったの2日。必死の練習が始まるのだった(amazonより)。
 青春。女の子が集まって楽器やる、ってのはスウィングガールズとおんなじような展開ですが、こちらはただ学園祭でバンドやる、っていう普通なお話。バンド組んでやり遂げて、っていうのに、なんで結構な感動が生まれるんだろう、と思わされるのは、やっぱりブルーハーツだからなのか、女の子の演技なのかはわからん。香椎由宇がべっぴんすぎる。好き。