2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコ

1960年アメリカ作品。会社の大金を横領したマリオンは、豪雨の中、人里離れたモーテルに宿を求める。そのさびれたモーテルは、好青年のノーマンが年老いた母親の面倒を見ながら経営していた。彼女がシャワーを浴びた時、その恐怖は始まった。 キネマ旬報2004…

トリコロール/赤の愛

1994年フランス映画。女学生のヴァランティーヌが知り合った初老の元判事には、他人の電話を盗聴するという悪習があった。彼女はそれをやめさせようと、男の過去を探っていくが……。 三部作見終えました。三部作を通じていえることですが、基本的には淡々とス…

CUBE2

一瞬先も読めない斬新なストーリーで、カルト的な人気を得た前作。このパート2は「各面に隣との出入り口がある謎の立方体(キューブ)の部屋」という基本設定は前作と同じで、新たな登場人物たちが決死の脱出を試みる。今回は、キューブを設計したと思われる…

The Music「Welcome to the North」

ザ・ミュージック第2章!!! と帯にはあります。ということでの邦楽盤購入。 プロデューサーにオブライエンを迎えての2nd。有名プロデューサーを起用したことで、あのグルーヴ感がなくなったら嫌だなぁとは思ってはいたものの、寧ろ磨きがかかっていましたよ…

HERO

2002年中国映画。秦王のもとに、王を狙った刺客を3人殺したという無名という男が現れた。その功績を讃え、特別に謁見を許された彼は、刺客を殺した経緯を王に語りはじめる。しかし、それは多くの謎を含み、話は二転三転していく…。 始皇帝の時代の話をベース…

トリコロール/白の愛

1994年フランス映画。パリで美容院を経営するポーランド人のカルロは、性的不能に陥り妻ドミニクに離婚を言い渡される。トランクひとつで町を彷徨う彼に、同郷のミコワイの協力を得て、故郷ポーランドに戻ることが出来る。妻への思いを捨てきれない彼はある…

シャンドライの恋

1998年イタリア映画。されローマへ亡命したアフリカの黒人女性シャンドライ。孤独な音楽家キンスキーの屋敷で住み込みで働きながら、夫の出所を待ち焦がれていた。が、キンスキーの真摯で激しい愛にシャンドライの心は揺れ動く…。 ベルナルド・ベルトルッチ…

The Moody Blues「the singles+」

プログレの元祖バンドのベスト二枚組を購入。 収録曲中で最も有名なのはM-2「Go Now!」M-13「Nights In White Satin」あたりなのでしょうか。このバンドさんは、一枚一枚がコンセプトアルバムになっているのでベストを買うのは若干の邪道なのかもしれません…

森博嗣「まどろみ消去」

大学のミステリィ研究会が「ミステリィツアー」を企画した。参加者は、屋上で踊る三十人のインディアンを目撃する。現場に行ってみると、そこには誰もいなかった。屋上への出入り口に立てられた見張りは、何も見なかったと証言するが…。(「誰もいなくなった…

オール・ザット・ジャズ

1979年アメリカ映画。ブロードウェイ・ミュージカルのベテラン振り付け兼演出家(ロイ・シャイダー)の生きざまを主軸に、ショービジネス界に生きる人々の姿を描いたヒューマンドラマの傑作。 完全に「シカゴ」の影響です。ボブ・フォッシー監督の自伝的作品…

エド・ウッド

映画監督志望の青年エド・ウッドは、性転換手術をテーマにした映画に取り組もうとするが、出資してくれるプロデューサーがいない。彼は往年のドラキュラ俳優ベラ・ルゴシを口説き、彼を出演させることを条件に、資金を集めようとする。 名作シザー・ハンズで…

Joe Cocker「The Essential」

ジョー・コッカーのベストらしくCDを購入。 購入したキッカケがネットラジオであったりすることが多い昨今、購入した中にはありゃやっちゃったという作品もあったりもしますが、この作品は久々の大ヒット(まぁベストだけどさ)。超有名曲「Up Where We Belo…

京極夏彦「姑獲鳥の夏」

この世には不思議なことなど何もないのだよ――古本屋にして陰陽師(おんみょうじ)が憑物を落とし事件を解きほぐす人気シリーズ第1弾。東京・雑司ヶ谷(ぞうしがや)の医院に奇怪な噂が流れる。娘は20箇月も身籠ったままで、その夫は密室から失踪したという。…

町田康「屈辱ポンチ」

狂っているのは「世界」か、この「オレ」か?友人に頼まれて男に嫌がらせをするはめになっちまった「オレ」と手下の帆一の珍道中。表題作の他に「けものがれ、俺らの猿と」を併録。 町田康先生も三冊目。映画「けものがれ、俺らの猿と」の原作も収録というこ…

ビッグ・リボウスキ

1998年アメリカ映画。“デュード”と呼ばれる無職の中年男ジェフ・リボウスキ(ジェフ・ブリッジス)は、ある日見知らぬ男たちから同姓同名の大富豪リボウスキと間違えられて暴行を受けてしまい、その賠償金を要求すべく富豪宅へと赴いた。しかし、時あたかも…

CHICAGO

2002年アメリカ映画。1920年代のシカゴで、スターを夢見るロキシーが愛人殺害で逮捕される。彼女が入った留置所には、かつてのキャバレーのスターで、夫と妹を殺したヴェルマがマスコミの注目を集めていた。しかし、人気弁護士ビリーがロキシーを担当し、世…

町田康「夫婦茶碗」

随分と前に読んだので忘れましたが、町田康らしい作品だと記憶しております。好き。院試験も終わったのでこちらも通常モードで戻ります。