CUBE2

tagosaku2004-09-26



 一瞬先も読めない斬新なストーリーで、カルト的な人気を得た前作。このパート2は「各面に隣との出入り口がある謎の立方体(キューブ)の部屋」という基本設定は前作と同じで、新たな登場人物たちが決死の脱出を試みる。今回は、キューブを設計したと思われる兵器メーカーの存在が浮かび上がり、そのメーカーの関係者とおぼしき人物も登場し、謎を深めていく。
 改蔵の話の一つにもあったけれど、2というのはえてして外しているものですが、おそらくこの作品もその部類に入っちゃうような感じなのでしょうか。前作に比べると、超立方体やら平行世界やらハイテクな世界観を醸し出してはいるのですが、その分恐怖感が減ったという印象でした。もっとガンガン殺されていく様が見たいのだよ。数字のトリックも素数云々だった前作に比べて単純すぎてガッカリ。続編もあるようなラストなのでまぁ頑張ってみてみようかしら。好きかも。