トリコロール/赤の愛

tagosaku2004-09-28


 1994年フランス映画。女学生のヴァランティーヌが知り合った初老の元判事には、他人の電話を盗聴するという悪習があった。彼女はそれをやめさせようと、男の過去を探っていくが……。
 三部作見終えました。三部作を通じていえることですが、基本的には淡々とストーリーが進行していくので、いつどのように終わるのがわからず、途中眠くなることもしばしば。この作品のテーマは博愛ということですが、その色である”赤”が作中に散りばめられていて美しい。女優さんも勿論美人さんですよ。三部作の出演者が交差するラストは、ああそういう方法ねってなくらいで、ちょっとだけ残念。好きかも。