2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筒井康隆「ロートレック荘事件」

筒井のミステリー。夏の終わり、郊外の洋館に将来を約束された青年たちと美貌の娘だちが集まった。ロートレックの作品に彩られ、優雅なバカンスが始まったかに見えたのだが・・・。二発の銃声が惨劇の始まりを告げた。一人また一人、美女が殺される。邸内の…

筒井康隆「幻想の未来」

筒井康隆短編集。1億年後の世界。そこにはかつての人類の物質文明の繁栄は跡形もなく、荒廃した岩山と砂漠だけがあった。ホモ・サピエンスの末裔たちは突然変異体としてさまざまな形態を持ち、また食人、近親交配、殺人等のタブーすら解かれていた・・・。…

筒井康隆「エディプスの恋人」

七瀬3部作三部目。ある日、少年の頭上でボールが割れた。音もなく、粉ごなになって---それが異常のはじまりだった。強い”意志”の力に守られた少年の周囲に次々と不思議が起きる。その謎を解明しようとした美しきテレパス七瀬は、いつしか少年と愛しあってい…

筒井康隆「七瀬ふたたび」

七瀬三部作2作目。生まれながらのテレパスの七瀬が旅に出る。その間に様々な超能力の持ち主とめぐり合った七瀬は彼等とともに彼らを抹殺しようとする組織と闘う。友人からの借り物。 前作では人間の闇の部分を浮き彫りにし、今作ではその七瀬たちの闇の部分…

K-1 WORLD GP 2003 in 福岡

テレビ放送分のみ。 ・セフォーvs富平 セフォーが5RTKO勝ち。基本的に外人vs日本人のカードは番組の演出上、日本人を応援しよう!みたいになるので大嫌いなのだけれど今回も同様。日本人に寄せる期待は全く無い。いつからK-1は倒れないことが美学になったの…

筒井康隆「家族八景」

筒井に手を出す。人の考えていることが読める精神感応能力者(テレパス)の火田七瀬は点々と住み込みの家政婦として働くお話。友人からの借り物。 「火田七瀬シリーズ」三部作の一作目。ホームドラマという評判だったのだけれど、人間の醜く卑猥な心理を主人…

スーパーカー「Futurama」

探していたけれど見つからなかったアルバムをレンタル。 元々ギターバンドとして世に出てきたスーパーカーがエレクトロへと大きな変化を遂げた3rdアルバム。このバンドが「cream soda」を作ったバンドとは思えない程のエレクトロが前面に押し出された曲に、…

グランブルー グレート・ブルー完全版

リュック・ベッソン監督の1988年フランス作品。子供の頃からガキ大将の素もぐりチャンプだったエンゾとその彼が唯一素もぐりで一目を置いたおとなしい男ジャック。2人は大人になりライバルとして再会して・・というお話。拾ってきたあらすじ。 この映画を一…

村上春樹「神の子どもたちはみな踊る」

阪神大震災をテーマにした6つの短編集。一日で読み終わった。 まぁ阪神大震災をテーマにしたとはいっても実際は舞台が神戸とかいう話ではなく震災をきっかけとした出来事を村上春樹調で書いた普通の短編集という印象。かえるくんの話が好み。好き。 そろそ…

立花隆+立花隆ゼミ「二十歳のころⅡ 1960-2001」

Ⅰに引き続き。 今回のインタビュイーはⅠに比べ年齢が若干下なこともあってか戦争や原爆等の経験者の方々とかではなく、坂本龍一氏やC級コピーライター(糸井重里氏)など結構な有名どころだった。それでも成功している人間の二十歳の頃というのは平々凡々と…

マジェスティック

ジム・キャリー主演の2001年アメリカ映画。脚本家の男が川から落ちて海岸に漂着し、そこで大歓迎を受けることになって・・・というお話。ちょっと簡単に書きすぎ。 「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」のフランク・ダラボン監督作品ということでレン…

K-1 WORLD MAX 2003

テレビでしっかり放送された試合のみ。 ・魔裟斗vsザンビィデス 魔裟斗が判定勝ち。1Rで魔裟斗がシャイニングウィザードでダウンを取った以外はザンビィデスの方が良いパンチ打ってたような印象。特にボディが沢山入ってた感じ。まぁ魔裟斗のことだから全然…

ローマの休日

1953年アメリカ作品。男優のグレゴリー・ペックが最近亡くなったのでレンタル。日々のセレモニーにうんざりしたアン王女がお忍びに街へ出かけるが、新聞記者のジョーと出会い・・・という話。また嘘ばかりのあらすじ。 とにかくオードリーが可愛い。お姫様が…

立花隆+立花隆ゼミ「二十歳のころⅠ 1937-1958」

世のさまざまな有名・無名の方の二十歳のころを聞いて回り、本にまとめてみようという企画からの本。友人からの借り物。 自分が20ということもあってかその20ということを意識して読んでみたが、自分の考えているようなことはある程度正解なのかもしれないと…

クラムボン「JP」

ふと見かけたのでレンタル。 このグループを知ったのは高校の時に朝の番組で見たことを覚えてる。実際テレビは勿論のことラジオですら聞いたことがなかったので、どのような音楽を作ってるかも知らなかったのだけど、こんなにポップな音を作るようなグループ…

K-1 BEAST II

ビースト軍団vsジャパン軍団のみで。 ・シウバvs武蔵 シウバの反則負け。コント。武蔵は最近貧乏くじばかり引いてるようなイメージ。 ・マクスタイvs子安 子安の判定勝ち。子安は小さいけれど手数出してるようなイメージなので個人的には好きな選手。マクス…