グランブルー グレート・ブルー完全版

tagosaku2003-07-11



 リュック・ベッソン監督の1988年フランス作品。子供の頃からガキ大将の素もぐりチャンプだったエンゾとその彼が唯一素もぐりで一目を置いたおとなしい男ジャック。2人は大人になりライバルとして再会して・・というお話。拾ってきたあらすじ。
 この映画を一言で表すのなら『映像美」。主人公のジャック・マイヨールがイルカと戯れる姿に荒んだ心が洗われるようだった。ジャン・レノが笑ったときに見せる白い歯が印象的。Taxi2にしろこれにしろ、日本人をコミカルに扱っているシーンがあることからリュック・ベッソンはjapを蔑視している気がするなぁ。完全版ということでかなり長かったのでグレート・ブルーの方を見た方が良かったかもしれない。好きでも嫌いでもない。