2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機動警察パトレイバー劇場版

1989年日本映画。オリジナルビデオ作品として始まったシリーズから続く1989年公開の劇場版。近未来、汎用型機械・レイバーが一般に使用されるようになったが、レイバーを利用した犯罪も相次ぎ、これを防ぐため警察もレイバーを導入。このパトレイバー小隊の…

高野和明 「13階段」

無実の死刑囚を救い出せ。期限は3ヵ月、報酬は1000万円。喧嘩で人を殺し仮釈放中の青年と、犯罪者の矯正に絶望した刑務官。彼らに持ちかけられた仕事は、記憶を失った死刑囚の冤罪を晴らすことだった。最大級の衝撃を放つデッド・リミット型サスペンス!(ama…

宝塚記念結果

1着:ディープインパクト 2着:ナリタセンチュリー 3着:バランスオブゲーム 行ってらっしゃい凱旋門賞。

宝塚記念予想

◎ディープインパクト ○ナリタセンチュリー ▲リンカーン これで。

伊坂幸太郎 「陽気なギャングの日常と襲撃」

人間嘘発見器成瀬が遭遇した刃物男騒動、演説の達人響野は「幻の女」を探し、正確無比な“体内時計”の持ち主雪子は謎の招待券の真意を追う。そして天才スリの久遠は殴打される中年男に―史上最強の天才強盗4人組が巻き込まれたバラバラな事件。だが、華麗なる…

イノセンス

2004年日本映画。人々が電脳化された近未来。少女型の愛玩用ロボットが暴走し、人間を殺傷するという事件が頻発する。それを捜査する公安9課の刑事バトーは、自らの脳にハッキングを受けるという妨害を受けながらも、真実に近づいて行く…(amazonより)。 攻殻…

吉川英治 「宮本武蔵」

野に伏す獣の野性をもって孤剣をみがいた武蔵が、剣の精進、魂の求道を通して、鏡のように澄明な境地へ達する道程を描く、畢生(ひつせい)の代表作(amazonより)。 武士道ってやつ。いわゆる「バガボンド」の原作です。実直な武蔵と破天荒な小次郎の対比で主…

bonobos 「あ、うん」

3枚目のアルバムを購入。 昨年発売の「electlyric」よりも何だかポップにロックに。よりライブ感をっていう意識なのに、良い意味で変わってないダブの音楽が心地よいです。これからくる梅雨に聞きたい一枚。そりゃ大好きです。

セルラー

2004年アメリカ映画。キム・ベイシンガー演じる高校の科学教師ジェシカが何者かに誘拐され、監禁された部屋にあった壊れかけの電話機で外部との接触を試みる。唯一、つながったのが若者ライアンの携帯電話。初めはイタズラ電話だと思っていた彼も、ジェシカ…

安田記念結果

1着:ブリッシュラック 2着:アサクサデンエン 3着:ジョイフルウィナー 昨年度の3着-1着の組み合わせで馬連万馬券。悔しいね。

安田記念予想

◎ダイワメジャー ○ハットトリック ▲ダンスインザムード △インセンティブガイ 微妙です。

バタフライ・エフェクト

2003年アメリカ映画。幼い頃から度々記憶を失っていたエヴァンは、治療のため日記をつけ始める。13歳の頃、エヴァンは幼なじみのケイリーたちと悪戯をして大事故をひき起こすが、その瞬間も彼の記憶は空白だった。やがてエヴァンは引っ越すことになり、虐待…