2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Blur「Blur」

ブラーの5th。 M-2「Song 2」のウーフゥ!でお腹一杯です。好き。

PRIDE GP 2004 決勝

院試験のお勉強で疲れきった体にはいい刺激になりましたとさ。ここから先は紙プロのハンインタビューを読んで涙した人間のみが読むことを許されます。地上波放送分のみ。 シウバvs近藤 シウバの1RKO勝ち。エンヤはカット(あんな萎える曲をゴールデンには流…

NUMBER GIRL「SCHOOL GIRL BYE BYE」

ナンバガのファーストをレンタル。iPodの同期化をしたときになくなってしまったのである。 M-1「omoide in my head」から始まる酔いどれロックは、イントロを聞いた時点で、すでにそこら数多にいるバンドの音とは異なってるのがわかります。音が悪いのはご愛…

Blur「The Great Escape」

またしてもブラー。最近ヨーロッパよりですね。 名盤の次の作品は、どうにも前作と比較されてしまいがちで、評価としてはあまり良いものを見かけないけど(例外はビートルズの「ラバーソウル」「リボルバー」くらいかしら)、このアルバムもそれにそぐわない…

The Cardigans「Emmerdale」

スウェーデンのポップバンド、カーディガンズのファーストをレンタル。 予備知識もほとんどなく、名前だけで借りてみましたこのバンド。スウェーデンってことはトーレ・ヨハンソンとかかしらとは思ったら、そのとおりトーレ・ヨハンソンプロデュースの様子。…

Blur「Parklife」

ブリットポップの名盤、ブラーの3rdをレンタル。 M-1「Boys & Girls」のテクノ風味のイントロで始まるこのアルバムで、イギリスの頂点に立っちまったわけですが、そのポップセンスはこのアルバムでちょうど究極の位置にたどり着いたのではないかと思います。…

山下達郎「JOY」

山下達郎氏のライブアルバムをレンタル。 ライブアルバムというと、グダグダの演奏に要らない観客の声と、あまり良い印象のないアルバムが多いですが、そこはやはり山下さん。ライブアルバムもクオリティは高いは演奏は上手だわと素敵過ぎます。超名作Disc1M…

町田康「くっすん大黒」

いじめやでの中の人からの借り物です。そろそろサブカルってきたような気がします。 まぁ初めて手をつけた町田康氏の小説ですが、まず最初に目を引くのはその文体でしょう。論評などを見ると、リズミカルだの音楽的だのそんな書き方を受けますが、それは町田…