安田記念予想


 ◎ツルマルボーイ
 ○メイショウボーラー
 ▲テレグノシス
 △ローエングリン

 本命は今度こそということでツルマルボーイに。今週からAコース使用ということで、前残りが必至なような気もしますが、あえて追い込み一辺倒のお馬さんから狙ってみました。末脚はメンバー中随一なのは勿論のこと、なんといっても得意の左回り。ちょっと距離は短いけれど良い条件が揃いました。シルバーコレクターがG1を取るのに都合の良いG1であるジンクスも後押しになるような気がします。テン乗りアンカツで何処まで。
 対抗には三歳馬メイショウボーラー。年が明けてから未勝利ってのが若干気になりますが、お父さんも勝ってるこの舞台(年が経つのは早いですね)。前走のNHKマイルである程度東京適正があることを見せていますし、人気落ちもおいしい。
 連下には東京巧者テレグノシス。今回の予想のポイントとしては、前に行くお馬さん二頭に後ろから行くお馬さん二頭においたのですが、こちらも末脚の光るお馬さんです。昨年は悔しい結果に終わったので今年こそはといったところでしょう。
 ヒモにはローエングリン。こちらのお馬さんも能力は評価されながらもG1未勝利組。主戦だった後藤君が降ろされジョッキーに戻ったということで、ためて先行のジョッキーの騎乗ぶりと、前でしぶとい競馬をするローエンの脚質がマッチしたナイスコンビの復活に期待してと(追記:ジョッキーじゃねぇ! まぁいいやノリもお上手ですから)。