天皇賞予想


 ◎ダイタクバートラム
 ○ヒシミラクル
 ▲トーホウシデン
 △ファストタテヤマ


 本命はダイタクバートラム。前走阪神大賞典の勝ちっぷりもさながら、ここを目標に近走4戦全て3000m以上と使ってきたところを評価したい。鞍上もまた豊ということで不動の本命かと。今年も荒れないよう祈っての本命。
 対抗はヒシ”まだ買うよ”ミラクル。有馬、阪神大賞典と裏切られ続けたけれど、三度目の正直ということで最後の対抗。前で前で競馬をして4角先頭みたいな競馬ならばチャンスはあるかと。言ってみりゃ、鞍上の角田の腕次第といったところか。それが信頼ならないんだけど。まぁ腐っても去年の菊花賞勝ち馬。ここで来なけりゃもう見限る。
 ヒモには長距離適正を考えてトーホウシデンファストタテヤマを引っ掛ける。トーホウは3年前の菊花賞2着があり、同じくファストタテヤマも去年の菊花賞2着。トーホウはここ2戦2000を使ってるのが気に食わないが、しっかり勝ってここに臨んでいるのでその順調さを買いたい。ファストは1番枠とヤスヤスマジックを起こすにはちょっと嫌な枠になっちゃったけど、まぁ長い距離だからまた突っ込んでくる可能性もあるかと。
 ツルマルとタガノは長距離実績がないのでちょっと嫌いたい。特に後者は母父がストームキャット。一概には言えないけれど血統的にはちょっと格下げか。

 まぁダンス産駒がついにG1を獲るようなことを考えると何とも嬉しいものですね。