カメレオンマン

tagosaku2003-05-05



 ウディアレン監督・脚本・主演のアメリカ映画。1983年作品。
 1920年アメリカに周囲の人間に同化してしまうという特異体質のゼリグをドキュメンタリータッチで追うという話。セリフにしろ映像にしろとにかくユーモラスの一言に尽きる。周りに同化するというアイディアも常人では思い浮かばないだろう。そのアイディアにも脱帽だけれど、過去の映像に入り込んで紛れちゃうのも面白かった。日本版では吹き替えしかないらしいが、アメリカやユダヤの文化背景を知らないことと英語特有の表現を理解できない自分からしたら、寧ろそれがいい方向に出てた。時間も80分くらいとそれほど長くなくさくっと見られるのも良いかも。大好き。