僕のダービーヒストリー


 きもと君がダービーヒストリーを書くと拾ってくれるらしいので、娘。アンテナβから外れた自分のサイトも拾ってくれるのかしら?という実験も兼ねて書いてみようかと思います。
 ダービーといえば一番人気が強いレースということで本命党の自分とはどちらかろいえば相性がいいレースで、親父がスペシャルウィークの万券を取っているため、家族を含めればおそらく大きな黒字の見込めるレースでもあります。今年も一番人気のお馬さんから買う予定ですが。
 まぁそんな自分の事前予想公開なんかはどーでもいいのですが、最も印象に残ったダービーといえば96年の第63回日本ダービーですね。当時、自分は中学2年で競馬に触れて2年目で一番面白く感じていた時期だったと思います。そんな年代のクラシック戦線はサンデーの二年目産駒が席巻していまして、皐月賞直前にその年の秋に天皇賞を制することになるバブルガムフェローがリタイヤしたのにもかかわらず、皐月賞もサンデー産駒イシノサンデーロイヤルタッチがワンツーを決めるなど、その勢いは初年度のフジキセキやジェニュイン、タヤスツヨシに勝るとも劣らないものでした。そんなサンデー二年目産駒にある評判馬がいました。血統的には前年のオークスを制したダンスパートナーを姉に持ち、生産地社台ファームではその世代でも評価が高く、鞍上の武豊に「初めてダービーを意識した馬」と言わしめ、橋口調教師が管理した中でも一番馬と語っている、その馬の名はダンスインザダークと言いました。個人的な思いとしても全11年世代?あるサンデー産駒の中でもその能力でいえば、1,2を争う馬だと思ってます(匹敵するのはサイレンススズカアグネスタキオン)。デビュー戦の狂気的な走りを観て衝撃を受けた当時からその思いは変わることはありません。まぁそんな個人的な思いいれは置いといて、そんなダンスは皐月賞の前哨戦、弥生賞を勝ったものの、熱発でその皐月賞を棒に振り、本番の前哨戦プリンシパルSを9分の仕上がりが勝ち、万全の体制でダービーを迎えることになりました。勿論人気は一番人気。東京競馬場の長い直線の坂を登りきったところで一頭抜け出した時には、豊も橋口さんも勝利を確信したことでしょう。が、一頭抜け出したその馬をばっさりと切って抜き去った馬がいました。そうそう、その馬こそがこの年の主役となるはずのダービー馬、第63回日本ダービーを制したフサイチコンコルドです。このお馬さんも早いうちから目をつけていて、その理由というのも上に書いたダンスと同じく、馬産地であるノーザンファームの高い評判を受けてのことでした。とはいえ熱発しかも3ヶ月の長期休み明けというお馬さんを本命にすることは、当時競馬のケの字も知らない自分が出来るわけもなく(まぁ今だったらそんな馬が出走してたら真っ先に切ってるでしょうが)、結局フサイチは対抗程度にとどめ、◎ダンス○フサイチの印で本番に臨んだわけなんですが、流石に直線抜け出してきたあの黄黒縦縞の勝負服をいとも簡単に差しきってしまうとは思ってもみなく、フサイチが先頭に立ったときには「ウソー!」と大絶叫したような覚えがあります。世間的には豊が初めて掴んだダービー制覇を出来なかったことで有名なこのダービーですが、自分にとってはそんな思いいれのある二頭が競馬の最高峰のダービーで最高のパフォーマンスを魅せてくれたこともあり、この年のダービーが今まで見たダービーの中で最も印象に残ってますね。まぁただただグダグダ書いてきただけなので、何ともまとめようがないのですが、これが初めて取った馬連一点買いだったのかな、そーいう類のレースはやっぱり印象に残るもんだなぁとしみじみと実感するところですね。

 こんなもんでしょうか。今年のダービーは台風の影響で天気の方が心配でもありますが、馬場が重くなるようだったら、重馬場のきさらぎ賞を勝っていますし、一番人気の強いレースといううこともあって、ネオユニヴァースに重い印を打つことになりそうです。明日の馬場状態を見ないとわからないところもありますが。サクラプレジデントは太にとってはサクラチトセオー天皇賞を勝った縁起の良い1枠1番。けれど、朝日杯で立ち上がったところもあったり決してスタートの良いお馬さんではないので、内枠はちょっと気になるところ。勿論、未だに鞍上には自分が不安を覚えているのも間違いありません。あとは、注目どころはこの二頭以外のサンデー産駒の別路線組でしょうか。まぁ一応引っ掛ける予定です。最後に今回個人的にこの馬を押したいというのはエイシンチャンプ。枠も3枠5番と前走のように距離ロスのあるポジションで競馬を強いられることはなさそうですし、スタートをポンと決めて良いポジションを取れれば、直線でしぶとい脚を見せてくれると思います。もしかしたら今年初めて単勝を買うかも。それくらいエイシンチャンプの能力は高いと踏んでます。決して上位二頭とは勝負付けが済んでるとは思いません。あとはユーイチがどうのるか。先日のプレストンのように北橋調教師に満点をもらえるような騎乗をすれば可能性は大アリだと。