エリザベス女王杯結果


 1着:アドマイヤグルーヴ
 2着:スティルインラブ
 3着:タイガーテイル

 アドグルが牝馬三冠馬に雪辱果たす。馬連ボックスだから取ったとはいえ完全なマイナス。
 勝ったアドグルは秋華賞とは異なり、勝負どころでスティルと一緒に動かずに、脚を溜めたことが勝ちに繋がったような印象。豊の好騎乗(いつものことだけど)が光った。能力はあるのにその気性の激しさから能力を出し切れてなかったのは、豊も指摘していた面だが、100%発揮できれば三冠馬にも負けない競馬を出来ると証明したレースとなった。三代母仔制覇は毎年一頭しか出てこない女の子の記録なんだからマックの記録よりも凄いなぁと言うしか。全て社台の種馬というのも奇妙なものだけど。
 2着のスティルは一番人気の競馬らしい堂々とした横綱相撲。直線半ばでアドグルに差されたところで失速するかと思いきや、もう一回伸びて三冠馬の実力を魅せつけた。この二頭は展開のアヤとか人気とかで着順が入れ替わるいいライバル同士になりそう。1着2着三歳馬独占でレベルの高さも見せた。
 3着のタイガーテイルは完全にノーマーク。親父が買ってたらしいが日本の馬場が合ってたよう。ノーザン系という血統もエリ女向きだったのかもしれない。
 ◎を打ったレディパはやはり中間アクシデントがあった影響か、前走府中で見せた伸び脚が見られなかったのが残念。トニービンがこのレースと相性が悪いのはわかってはいたものの、印を売打っちゃったのは反省するべきところだなぁ。
 まぁ印を打った馬が全部入着してるのでオーケーオーケー。