アパートの鍵貸します

tagosaku2003-11-27



 1960年アメリカ映画。上役の情事の為に自分のアパートを貸しているしがない会社員バド。それもみんな出世のため。だが、人事部長がつれ込んできたエレベーターガールの女性フランは、バドの意中の人だった…。 傑作ラブロマンス。ビリー・ワイルダー
 ほんの小さい小道具一つも見逃せない、計算尽くされた緻密なコメディ。ビリー・ワイルダーの細々としたところまで気を配っている天才的な演出の成せる技だろう。主演のジャック・レモンの演技もなんともコミカルで、性的なロマンスでなく爽やかなロマンスで終わっているところも好感触。ビリー・ワイルダー監督作品はもうちょっと沢山見る必要がありそう。好き。