ゴッドファーザー

tagosaku2003-11-04



 1972年アメリカ映画。マフィアのドン、コルレオーネの3人の息子たち。 長男のソニーは荒っぽく喧嘩っ早い。 次男は臆病者。 3男のマイケルは堅気の道を歩くつもりだが…。マフィアの抗争を背景に家族愛を重厚に描く傑作ギャングアクション。長さが気になって今まで敬遠してました。
 マーロン・ブランドの雰囲気、セリフ回しその他諸々に圧倒された。それに引けを取らないアル・パチーノの醸し出す冷徹さも圧巻の一言。ラストの教会シーンと殺戮のシーンが交互に映し出される演出は、素晴らしすぎて形容の言葉が見つからない(痺れた!)。金持ちの偉い人=猫を抱えて話すという図式はこの映画のマーロン・ブランドから来てるんだ!と一人納得。コッポラすげーよ!好き。