ジャパンカップ結果


 1着:タップダンスシチー
 2着:ザッツザプレンティ
 3着:シンボリクリスエス

 G1でも滅多に見られない9馬身差の圧勝でタップに栄冠。どうしよう、また馬連ボックスで取ってしまった。印を打ったお馬さんが順位は違えども軒並み掲示板に。好調すぎる。明日の実家の晩御飯は俺のおかげで外食だそうです。
 勝ったタップダンスシチーはとにかくもうぶっち切りの圧勝でコメントすることもないほど。スタートから押せ押せで先頭に立って、そのまま押し切っちゃうような競馬をこの大舞台で見事に演じきった哲っちゃんの腕も光った。苦手とする悪い馬場(佐々木調教師談)ながらもあっさり逃げ切ってしまうところからみると、もしかすると父には入っているリボー系の重い血統が良い方向に働いているのかも。
 2着のザッツは重馬場の鬼らしさを見せ付けるような2着。道中ずっと二番手で競馬してそのままなだれ込んで2着と前に行ったもん勝ちの展開だったとはいえ、タップに鈴を付けに行っていれば捉えいたかもしれないところがちょっとだけ残念。改めて思ったけれど、このお馬さんは首が高い!
 3着本命のクリスエスは思った以上に重い馬場を気にして、道中の行きっぷり及び直線の伸び脚もちょっと物足りないような感じで結局3着に敗退。ロベルト系なので重いのはこなすくらいかなぁとは思ってはいたけれど、やっぱり軽い馬場の方が合ってるような印象かな。次こそ落とせないレース。タップに雪辱を。