森博嗣「夢・出逢い・魔性」

tagosaku2005-04-21



 20年前に死んだ恋人の夢に怯えていたN放送プロデューサが殺害された。犯行時響いた炸裂音は1つ、だが遺体には2つの弾痕。番組出演のためテレビ局にいた小鳥遊練無(たかなしねりな)は、事件の核心に位置するアイドルの少女と行方不明に……。 繊細な心の揺らぎと、瀬在丸紅子(せざいまるべにこ)の論理的な推理が際立つ、Vシリーズ第4作!
 森ミステリィin da テレビ局。見事にミスリーディングしました。お話そのものは、いつもの知的で理系な森ミステリィ的な空気を醸し出すことはなく、淡々と進みます。意外な犯人というのも、しっかりと読み進めていけば気づくもの。しかし、もう一方の謎に騙された。小鳥遊君が実は男の子ってのが最大のヒントと気づくのは読後。悔しいわけだ。好き。