皐月賞結果


 1着:ダイワメジャー
 2着:コスモバルク
 3着:メイショウボーラー

 伏兵ダイワが戴冠。
 勝ったダイワメジャーは、スタートをミスったマイネルマクロスの代わりに先頭に立ったメイショウボーラーの後ろで終始競馬を進め、直線向いてメイショウだけを交わしての勝利と、前残りが決まってた今開催の中山を象徴しているような勝ち方。勝負どころで動いたデムーロの好騎乗もあった。母スカーレットブーケと本番ではパッとしないようなイメージを払拭しての勝利と次のダービーに向けても視界良好か。
 2着のコスモバルクは先行集団に取り付けるも、大外枠の影響もあってか勝負どころでちょっとおいていかれて、そのロスが響いて直線追い込むも届かず。スーパー競馬でも東さんも言っていたけれど、確かにちょっと大事に乗りすぎたような印象。直線脚を余しての負けと五十嵐騎手も悔しいところでしょう。次こそ!
 3着のメイショウはマイネルのスタート負けをある程度予想通りとしての購入(だったのです)。だけど、フォーカルポイントを買っちゃってるという保険の利いた買い方してるのが、馬券下手なんですよ。あああ。
 レースの内容としては、弥生賞の再現ということで行った行ったで決まったのだけど、とんでもねぇ時計出してやがるのは能力のせいか、それとも馬場のせいか。まぁほらブラックタイドとか買ってた人は可哀相にとしかかけてあげる言葉がございませんね。走るサンデーと走らないサンデーの見極めが出来た人が、このレースの馬券を取ることができたのでしょうな。親父は馬連また取ったらしいが、そんなことしてねぇし。なんだやっぱ運かこら。