キル・ビル前編

tagosaku2004-10-18



 2003年アメリカ映画。クエンティン・タランティーノ6年ぶりの新作。カットが惜しまれ、急きょ、前・後編に分かれての公開となったが、たしかにこの前半を観る限り、切り捨てるべきシーンは見当たらない。結婚式の当日、元恋人ビルが率いる殺し屋集団の襲撃を受け、参列者を皆殺しにされ、自らも昏睡状態に陥ったヒロイン(名前は明かされない)。昏睡から目覚めた彼女は、殺し屋一味への復讐を誓って、病院を抜け出す…。
 オモロイ。特典映像のインタビューでタランティーノ本人が発言しているように、ヤクザ映画にマカロニウエスタンにカンフーにその他映画のエンタメごった煮召し上がれ的な作品なのですが、120分弱フルに純粋エンタメしてました。殺陣は見る人が見たら笑ってしまうのかもしれないけれど、俺のような素人を騙すのには十分。アニメが挿入されるのを嫌う人もいるかもしれませんが、これプロダクションI.G作ってるのよ。しかもキャラデザ:田島昭宇ですよ。ビバ! ジャパニメーション。どこを切り取っても100点満点です。大好き。