皐月賞結果


 1着:ネオユニヴァース
 2着:サクラプレジデント
 3着:エイシンチャンプ


 とまぁ印上は○-▲ですが、一応◎に等しい○と書いたとおりに引っ掛けました。馬連で10倍ついてない馬券なので自慢にも何にもならんですが。
 勝ったネオユニヴァースは道中位置取りがちょっと後ろ過ぎるかなぁとハラハラしてましたふが、それが逆にタメになって直線突き抜けたような競馬っぷりでした。4角から直線にかけて上手いこと抜け出してきてるのを見て、上手いこと乗るなぁと感心するばかりでした。ユーイチだったら負けてたレース。
 二着に惜敗したサクラの方は直線サンデー産駒らしい脚&モタレを見せてくれたんで個人的には満足。あれで岡部Jが乗ってくれるのならダービーでも重い印を打ちたい。叩き合い後にデムーロに頭叩くかれたカッチーがちょっと不憫に見えたけど、今回は100%の騎乗だったと思います。
 んで問題は3着のエイシンチャンプ。今回の皐月賞なんかは典型的だったけど、直線向いたときサンデー両頭に見事に突き放されてましたね。今までそのしぶとい脚で接戦を勝ってきたお馬さんだけにあのようなスローで瞬発力勝負みたいな競馬だとやっぱちょっと分が悪いかなぁと。もちろんユーイチの外をまわす乗り方も気に食わなかったし。ネオユニヴァースと位置取りが逆だったらもっと差は縮まってたかも。ダービーはユーイチは今日勝ったネオユニヴァースに乗るんだろうけど、あんな乗り方してるとちょっと買いにくいなぁ。
 とにかく今年はサンデーと実証された皐月賞。ダービーも順位は入れ替わるかもしれないけれど、今日の1、2着どちらかで決まりそう。願わくば岡部J騎乗のサクラに勝ってもらいたいところだけど。